訪問時期:2024年2月

ポートランドで宿泊したのはダウンタウンにあるHOTEL VANCEです。

マリオットのトリビュート・ポートフォリオのブランドのホテルで、ダウンタウンのマリオットのホテルでは安価な部類です。ベクトルをデザインに振り切ってるのが特徴的で強い個性を放ってます。

VANCEの入り口です。

19階ある高い建物ですが、ホテルがあるのは1階から8階部分までです。9階以上はオフィスフロアです。先日宿泊したロッテルダム・マリオットと同じような構造ですね。

そしてジュニアスイートにアップグレードしてくれました。ありがとう!

一番安い部屋を予約してたのに一番高い部屋に泊まるという、マリオットプラチナ会員の恩恵を存分に受けてしまいました。

館内は形容しがたいモノトーンのデザインで、浮ついてるように見えるのですが、実際に見ると意外に落ち着いてます。事前に写真で見たときは、若干外し気味かもと思ったのですが、現地で体感すると悪くないです。

宿泊したのは701号室です。ジュニアスイートのコーナールームです。

角を曲がって部屋の様子です。コーナールームですので、2方向に窓があります。

手前にクローゼットとバスルームがあります。

ちなみにジュニアスイートなので、部屋はベッドルームとリビングの二つに分かれていません。こちらの一つのみです。

本来のスイートルームは部屋が分かれてるのが特徴なのですが、ジュニアスイートだと部屋は一つになります。

ベッドの様子です。

壁のデザインです。

君はこの世界観についてこれるか!?、と言いたくなるというか、問われているというか。

角の一人用ソファです。座り心地良かったのですけど、場所がいまいちだったので、中央に移動して座ってました。

窓側の様子です。テレビがありますが、気づくと一回も付けませんでした。別に問題ないのですが、一度くらい付けておくべきだなと後から振り返って思いました。

部屋からの眺望です。

クローゼットなどです。

ミネラルウオーターが2本あるのは良いのですが、ケトルがないのでお湯が沸かせないのですよね。ティーバッグが置いてあったので、設置されていたコーヒーメーカーでお湯を沸かせるのかもしれませんが、やり方が分かりませんでした。

ちなみに給水スポットは2階にあるので、マイボトルに補給できます。

バスルームの様子です。

シャワールームです。

レインシャワー的なシャワーは良かったです。これでバスタブがあったら最高だったのに、と思いました。

しかしながら、タイルのカニみたいなデザインは何なのでしょうかねwwww。嫌いじゃないですけど、というか結構気に入ってしまいましたけど。

アメニティはGilchrist & Soamesです。

朝食

朝食は1Fにあるビル内に付設のスターバックスでいただきました。

10ドル分のギフトカードを1泊につき1枚くれるので、毎回使ってました。サンドイッチやファラフェルラップなど食べ物一つと、飲み物一つで8~9ドルくらい、ちょうど一食10ドルで収まる感じです。サンドイッチは日本でイメージするような三角形のものではなく、ハンバーガーのように丸いパンに上下で挟まれているものでした。

貧乏性なのでもらったカードを使いきるべく毎日スターバックスに通いましたが、1日くらいは同じく1階にある付設のレストランBEASTRO by Marshawn Lynchで食べてみても良かったなと。

まとめ

まずは注意点。ホテルから届いたメールの案内に書いてある通り、ハウスキーピングはリクエスト制で、注文しないと掃除してくれません。知ってたけど廊下を通ると普通にやってるみたいだから多分大丈夫かなと思ってたら初日は掃除してくれませんでした。マリオットのアプリ内で、チャットで掃除のリクエストしたら翌日からはきっちり掃除してくれるようにはなりましたが。

VANCEはデザインから躊躇する人もいるかと思いますが、実際に宿泊するとデザインはむしろ好印象です。特にミニマリスト的な趣向の人は気に入ると思います。

あとは朝食が課題ですかね。毎日スタバは飽きるし、健康的とは言えないし、レストランの朝食ビュッフェがあれば良いのになとは思いました。