訪問時期:2024年2月

昨年の11月以来、3か月ぶりにオレゴン州のポートランドに行ってきました!

旅程はほぼ前回と同じで、デルタ航空のシアトル経由です。帰路でシアトルに一泊するところも前回と同じです。変更点は帰路のポートランド→シアトル行きの時間を少し早めたくらいですね。

例年10月~2月くらいは、通常は高価な北米の航空券が比較的安いので、狙い目のシーズンになっています。この時期を逃すと航空券のプライスが上昇して、訪問のハードルが上がっていきます。なのでポートランドを訪れるには良い季節ですね。

羽田空港です。既にモバイルチェックイン済みなのでセキュリティゲート直行です。

ボーディングパスはスマホのデルタ航空アプリを使用。今回の旅でフライトは4回ありましたが、紙の搭乗券は一枚たりとも使いませんでした。

デルタ航空のオンラインチェックインはアメリカのCDCへ提供する情報など聞かれるので少し面倒です。またシステムも24時間前からチェックイン可能なのですが途中でエラーになったり、フライト数時間前にならないときちんと動作しませんでした。

羽田空港内に給水スポットがあるので、マイボトルに補給しました。はい、そうです、今回の旅はマイボトルを持参しました。初の試みです。

前回の訪問でシアトルやポートランドは空港やホテルに給水スポットが随所にあることが分かったので、今回はペットボトルのミネラルウォーターを買わないようにチャレンジです。その結果、一度もミネラルウォーターを買わずに旅を成し遂げました!

今度はオレゴン発のハイドロ・フラスクのボトルを使いたいと思ってます。せっかくオレゴンに行くのだからという言い訳をして購入予定です。

さて、ここでエコノミーで快適に寝る方法です。

• ネックピローは耳栓及びノイズキャンセリングイヤフォンがはずれるから不向き。横に頭を倒すと引っかかってはずれる。よって前に頭を倒すからその衝撃で目が覚める。ネックピローはNG。
  • よって座席のヘッドレストの側面を立てて頭を横向きに倒して寝るのがベスト
  • だたしLCCなどヘッドレストが貧弱な場合はネックピローを使用
  • リクライニングは腰を痛めるので使用せず、なるべく90度に近い形で座る。

シアトル・タコマ国際空港に着。

いつも厳しいアメリカの入国審査ですが、今回は比較的優しかったです。もちろん質問は多かったですが、審査員にもよるのでしょうか。

写真はシアトル・タコマ国際空港の中央あたりに位置する大きなカフェテリア(?)のような場所です。シアトルの空港内で休憩するなら開放的なこの場所が良いですね!近頃シアトルに何回か訪れているのでだいぶ空港内の構造を覚えてきました。日本への国際線の発着は離れのSゲートで、電車で移動します。

ポートランドに着。

前回と同じようなゲートで、同じ景色を見ながら空港内を通ります。テンダー・ラビング・エンパイアとか、空港内のショップだけで既に楽しいのがポートランドです。

例によって空港からMAXライトレールで、中心部に向かおうと思ったら、まさかのまさかで駅が閉鎖中。えっ、聞いてないよ!と言いたくなりました。寝耳に水とはこのこと。いったいどうすればよいのだ。

呆然としているのもつかの間、駅の横のシャトルの案内表示のそばに、すぐにゲートウェイTC行きのMAXシャトルバスが現れたので、よく分からず乗車しました。

前回の訪問時にゲートウェイTCを利用していたから対応できましたけど、これはポートランドが初めての人だったら結構戸惑うでしょうね。

どうやら2024年1月21日~2024年3月3日まで、MAXライトレールは一部区間が運休のようです。なので、その区間はシャトルバスで補完しているということなんですね。

英語とスペイン語の二ヶ国語表記がアメリカらしいです。

MAXシャトルバスでゲートウェイTCにやってきました。空港からゲートウェイTCまで30分かかりました。ゲートウェイももちろん駅は閉鎖中です。

このシャトルバスは空港からゲートウェイまで直行なのかなと思いきや、MAXライトレールの駅に全て立ち寄っていきました。完全にMAXライトレールのバス版ですね。駅に立ち寄るために道路を回り道していくので、MAXライトレールより時間が多くかかります。でも料金は不要みたいでHOPカードでタッチしても反応せず、乗員に聞いてもそれで問題ないようでした。

ゲートウェイからは、また別のMAXシャトルバルに乗り換えてダウンタウン方面に向かいます。A、B、C、Dと4つバス乗り場があるので間違えないようにします。ダウンタウン方面は「A」乗り場でした。ちなみに空港方面は「C」乗り場でした。

MAXシャトルバスでどこまで行けるのかと思いきや、NE 7th Avenueで終わりました。ダウンタウンの中心地のパイオニア・スクエアあたりまでバスで行けるかなと淡い期待がありましたが、きっちり運休区間のみのシャトルバスの運行でした。シャトルバスは折り返しでまたゲートウェイ方面へ戻ります。ちなみにゲートウェイからNE 7th Avenueまでも30分かかりました。

NE 7th Avenueからは通常通りMAXライトレールに乗車してダウンタウンに向かいます。ここから先は平常運転です。

パイオニア・スクエアに着。

宿泊するホテルまで徒歩で行きます。

ホテルに向かう道中のKure Superfood Cafeでフードを頂きました。

食べたのはMission Bowlという品です。ヘルシーでぺろりと食べられます。この店は外観やメニューから意識高い系オーガニックと思いきや、アッパーなダンスミュージックが流れてて意表を突かれます。店員もクラブミュージックっぽいノリです。

代金の11.49ドルをデビットカードで支払いましたが、支払い端末にチップ請求画面が表示されるのでつい15%支払ってしまいました。でもカウンターで受け取るフードコートタイプの店はチップ画面で付けても付けなくても特に問題ないようですね。実際いろいろ試してみましたが特に差はありませんでした。テーブルサービスはチップ必須でしょうけど。

宿泊するホテルに向かって緩やかな坂を上っていきます。たいした坂ではないのですが、キャリーバッグがあると地味に応えます。帰りは下り坂ですので楽でしたが。