訪問時期:2022年4月

1泊2日の札幌の旅。2日目はホテルをチェックアウトした後は、近くにある純喫茶まで徒歩で向かった


純喫茶オリンピア

ゴージャスな内装で著名な純喫茶オリンピアへやってきた。

ここは禁煙なのがいいところ。

雰囲気のある昔ながらの純喫茶は、喫煙可能なところも多く、そのため足が遠のくこともある。オリンピアなら問題なし。

正直に言ってしまうと、もはや喫煙可の店はどんなに良い店でも行く気にならない。

地下に進む階段の先に、オリンピアの入口。

良い意味で現代的でない雰囲気を放っている。

店内の一端。

質感のあるインテリアは一朝一夕では出せない重みがあった。

リーフティーを注文。

ケーキセットも美味しそうだった。まだ午前中なので注文はしなかったが。

重厚なインテリアに酔いしれるオリンピアは、札幌の重要な観光名所だと思った。


二条市場

観光客御用達の二条市場へやってきた。

札幌でしたかったことの一つ、海鮮丼を食べるために。

目を付けていたがんねんは休みだった。残念。

評判良いので食べてみたかった。

大磯。

こちらも海鮮丼が美味しそうだったが、今回は別の店をチョイスした。

ガイドブックのおすすめに従ってこちらの小熊商店で海鮮丼を食べることにした。

メニューを見て、悩む。たくさん種類がある。

小熊商店で食べた海鮮丼、いくら、ズワイガニ、ホタテのセット。

メニューにはないのだけど、迷ってたら提案してくれた。

これが衝撃的に美味しかった。

海鮮丼ってここまで美味しいのかということを初めて知った。

酢飯がまたいい塩梅なんだな。マジで生きてて良かったわ。

ちな、2280円なり。

小熊商店


NELD COFFEE CLUB

海鮮丼を食べた後は、フライトの時間も迫ってきてるなか、少しお茶でもしてデザートでも食べたくなったので、近くにあるNELD COFFEE CLUBへ。

まだ新しい店みたいだ。

紅茶と、ミゼラブルというバタークリームケーキを注文。短かったけど愉楽のひと時を味わった。

コーヒーへのこだわりが強い店なので、紅茶を頼むのは少し気が引けた。最近はコーヒーより紅茶やハーブティが好みなので。

NELDは音楽にこだわっていて、ヴィンテージなオーディオとレコードも揃っている。センスが良い店なので、次はBGMを楽しみにゆったりと訪れてみたいと思った。今回はフライトの時間が気になってしまい短い滞在となってしまったので。


NELDを出た後は、地下鉄で札幌駅まで行って、快速エアポートで新千歳空港へ。

とてもスムーズな動線。

空港への電車が10分おきくらいに出発しているので、大変便利。

それにしても風が強い。札幌は風が強い街なのか?

おかげで、コンタクトレンズが辛いので途中ではずしてしまった。

新千歳空港は広くて飲食店も多く、かなり楽しめそうな造りだった。

少し早めに着いて、ここで余裕を持って食事するのも悪くないかもしれない。

街をガチャガチャ動き回るのもいいが、ゆったりした大人の旅路に憧れる、そんな年頃。ついガチャガチャ動き回ってしまうけど。


札幌は、沖縄と同じくらい異郷の感覚だけど、距離的には福岡くらいの感覚だし、空港からのアクセスも便利。食べ物も美味しいし、言うことなしだった。

風が強いのは辛かったが、たまたま強かったのか常に強いのかは分からない。

では、また。