iPad ProでTraktor DJ 2を、ノブ(つまみ)やフェーダーをタッチパネル上だけでなく、物理的なノブやフェーダーで操作したくて、Native InstrumentsのDJコントローラTraktor Kontrol Z1を購入したが、残念な結果に終わった。

結論を言うと、Traktor Kontrol Z1とiPad Pro 12.9 (第5世代, Apple M1, USB-C)の接続はきちんと動作しなかった。Z1の動作と、iPad Pro上のTraktor DJ 2は連動しない。iPad Pro上のTRAKTOR DJ 2に合わせて、一生懸命Z1上のフェーダーを動かしても、虚しく空を切るばかりで、音に変化なし。落胆して膝から崩れ落ちそうになった。

iPad Proに接続したZ1はオーディオインターフェイスとしては機能するようで、ラインアウトとヘッドフォンジャックから音は出力された。だけどフェーダーやEQなどのノブは全く連動しない。つまりZ1をiPad Proに接続してもオーディオインターフェースになるだけで、DJコントローラとしては認識しない。そういう結論に至った。

これではTraktor Kontrol Z1を購入した意味がほとんどない。ヘッドフォンでモニタリングが出来るようになったのと、新たにオーディオインターフェイスが追加されたくらいだ。Z1はオーディオインターフェイスとしては正直そこまで優秀でもない、もしオーディオインターフェイスが欲しければ別の機種を選定する。よってZ1を購入した意味はほとんどない。

Native InstrumentalのWebサイトでは、Traktor Kontrol Z1とiPadでの接続は可能な旨が次の通りに記述されていた。はっきり言おう、これは誤りだ。

iPadやラップトップと接続するだけで、どこでもDJプレイできます。

https://www.native-instruments.com/jp/products/traktor/dj-controllers/traktor-kontrol-z1/

どこでもDJプレイができないのだけど、どういうこと??

それともiPadとiPad Proは違うということか??

試行錯誤

iPad ProはUSB-Cなので、Z1付属のUSBケーブルでは変換コネクタが必要になる。その変換コネクタが悪いのかと思って、念のためNative Instrumentsが推奨しているAPPLE純正の「USB-C – USBアダプタ」を購入してみた。結果は変わらなかった。APPLE純正であろうとなかろうと動作は同じだった。

注意:完全互換のNIデバイスをUSB-C端子に接続するには、「USB-C – USBアダプタ」を購入する必要があります。このアダプタは、こちらのApple社ウェブサイトからご購入いただけます。

リンク

念のため、Z1のファームウェアを確かめたところ、最新バージョンであった。ファームウェアの問題ではないことも明らかになった。

また、試しにPCに接続してみたらTraktorソフトウェア上ではZ1はきちんと動作した。Z1のノブやクロスフェーダーに合わせて画面上のノブやクロスフェーダーも切り替わった。よって、機器の不具合ではないことも明らかになった。これにて設定や機器の不良などの問題ではなく、iPad ProでZ1が使用できないことが決定的になった。

ちなみに、PCに接続してZ1を動作させた時は少し感動した。ちゃんと動くじゃないか!と。

万事休す

Native Instrumentsのフォーラムを見てみると、同じ事を書いている人がいた。その一方で、iPadできちんと動作するという意見もあった。その差異はどこにあるのか。フォーラムではAppleのM1チップが原因ではないかと推測されていた。確かに私のiPad ProもM1チップである。原因が本当にM1チップなのかは分からないが私のiPad ProでZ1が動作しないのは紛れもない事実だ。

TRAKTOR KONTROL Z1 + iPad Pro 2021 11″

https://community.native-instruments.com/discussion/244/traktor-kontrol-z1-ipad-pro-2021-11

いずれにしろ問題が解決するにはiOS版のTraktor DJ 2のソフトウェアか、Z1のファームウェアのアップデートがないと改善しないと考えられる。双方の2022年6月時点での最新バージョンは次の通り。どちらも長い期間アップデートされていないのが気がかりだ。Native Instrumentsはやる気を失ってしまったのだろうか。

Traktor DJ2:Ver 2.4.1 2020年6月4日

TRAKTOR KONTROL Z1:Device Updater 1.7.0 23.07.2018

どちらも2年以上アップデートなし!

今後アップデートが予定されているかは全く不明。PCに接続してもいいのだけど、やっぱりiPadでプレイしたい。というわけでまだまだiPadのタッチパネル上でのDJプレイは続行になりそう。ああ、ノブが欲しい。

以上