訪問時期:2022年4月

一泊二日の福岡滞在。2日目は東京へのフライトが14時15分発なので、さほど時間がないなか、いくつか店を回った。


ブラジレイロ

宿泊したホテルから徒歩1分の喫茶店ブラジレイロにやってきた。

ホテルにあったお店案内でおススメされていたお店だ。

チェックアウト時間の11時近くまでホテルに滞在してたので、ちょうどランチでもとろうと考えていた。

しかし、少し早かったか、まだモーニングをやっていた。

近くにあるチョコレートショップ本店へ行って戻ってきたら、11時を過ぎてランチが開始されたようなので入店。

既にハッシュドビーフとミンチカツレツは売り切れとのこと。おそらく予約で完売なのだろう。ミンチカツレツは表に売り切れマークがついてなかったので、ワンチャンあるかなと思ったけど、無理だった。

聞くところではブラジレイロ名物のミンチカツレツは事前に予約しないと厳しいみたいだ。

なので、トマトとバジルの煮込みハンブルグステーキを注文した。

こちらが注文したトマトとバジルの煮込みハンブルグステーキ。サラダとライス付き。

ステーキというけど、ハンブルグステーキなので、内容はハンバーグ。

これが予想以上に美味しくてびっくりした。

もはや喫茶店ではなく本格的な洋食屋ではないか。

そりゃ予約殺到するはずだなと。深く頷いた。

食後に飲んだ緑茶。

デミタスコーヒーが食後にはセットになってるのだけど、コーヒー以外の選択肢を伺ったらサーブしてくれた。

ごちそうさまでした。

他の洋食も食べてみたいけど、スイーツなどで普通の喫茶店利用もしてみたいところだね。

  • ブラジレイロ

https://www.instagram.com/cafebrasileiro1934/


鈴懸本店

ブラジレイロを出た後は、中洲川端駅から地下鉄に乗るのだけど、中洲川端駅の真上にあるのが、老舗の和菓子屋の鈴懸本店。

シックな皿の上に陳列された和菓子はとてもスタイリッシュ。

店内にはイートインもあるのだけど、行列ができていたので、お土産で和菓子を購入。

購入した和菓子はどれも美味しかったけど、鈴乃〇餅というもちもちのミニどら焼きみたいなのが気に入った。

鈴懸は東京だと新宿伊勢丹のデパ地下にも出店しているようなので、今度チェックしようと思う。

  • 鈴懸本店

https://www.suzukake.co.jp/shops/2247


カフェ・ミエル

フライトまでもう少し時間あったので、博多駅の地下で直結している、カフェ・ミエルでお茶をすることにした。

注文したのは、ティラミスとホットジンジャー。

カフェ・ミエルはシングルオリジンなどコーヒーにこだわりのお店で、紅茶類が一切置かれていない。

デカフェのシングルオリジンも気になったけど、コーヒー絶ちを継続中なので、ホットジンジャーにした。

ティラミスがとても美味しかったので、もう一枚写真をアップ。ちょっとピントがずれてしまったが。

この店のスイーツはレベル高そうなので、他にも一番人気というレアチーズケーキやオレンジプリュレも気になるところ。

店内の歴史ある内装もクラシックな雰囲気が漂っていて、広くないけど穴倉みたいで居心地良い。お気に入りのカフェとなった。

  • カフェ・ミエル

https://www.honeycoffee.com/shop/miel.html


カフェ・ミエルから博多駅までは地下で直結なので、徒歩1~2分程度。博多駅の地下街を把握してしまえば移動は大変便利。

博多駅から福岡空港までは地下鉄で2駅、5分ほど。なのでフライトのギリギリまで満喫できるのが福岡のいいところ。だけど出発45分前くらい到着したらセキュリティゲートに長蛇の列ができていて、ちょっと焦った。30分前を切るフライトは優先的に通過させていたので、まあ大丈夫かとは思ったけど、精神的によろしくはない。

東京へのフライトは1時間30分ほどで着いた。メジャー路線だからか、ターミナルのゲートが中央あたりにあるのも便利。

福岡は手軽にいけて、街は東京みたいだった。自然より都会が好きな私にとっては、向いている街だと思った。ちょっとした気分転換やリフレッシュにいいかもね。

以上、では。