訪問時期:2024年2月

雪と冬の寒さを体験したく急遽札幌に行ってきました。2月を越えると気温が上がっていって雪もなくなっていくと思うので、行くにはこのタイミングしかなかったです。

成田空港からLCCを利用して新千歳空港へ行きました。行きはジェットスター、帰りはスプリングジャパンです。国内だし荷物少ないので、機内持ち込み7Kgの制限は余裕でクリアです。しかし各社、搭乗前にはきっちり計測してましたね・・・。

成田空港第3ターミナルはバスでのアクセスが良いですね。鉄道だと第2ターミナルから歩くのが少し距離ありますが、バスだと近くまで連れてってくれます。ただバスは遅れが不安なので、バスでの空港移動の際は余裕を持つのを忘れずに。

機内の有料のジェットスターカフェでアップルパイと紅茶を注文したら、菓子パンみたいなものが出てきました。ここではドリンクのみ注文して、食べ物は持ち込みがよさそうですね。

着陸前に「現在の気温はマイナス7度」と機内アナウンスで流れたのが強く印象に残りました。マイナス7度とは別次元の寒さだなと。北海道の人にとっては日常でも、自分にとっては非日常の寒さです。

新千歳空港から札幌へはJRの快速エアポート一択なのですけど、慣れたらバスのほうが目的地に近くまで行けるので良いかもしれませんね。

すすきのにやってきました。

雪が降ってます!札幌では当たり前の光景かもしれませんが、雪慣れしてないので異世界に来たみたいです。

ダウンコートのファーと、ビブラムソールの靴が大活躍です。いずれも東京では持て余し気味でした。というかこれらの装備を活用したくて雪の季節に来たのかもしれませんね。

狸小路商店街で軽く食事しつつ、宿泊するホテルまで歩いていきます。

今晩宿泊するのは狸小路商店街に位置するランプライトブックスホテル札幌です。