訪問時期:2024年2月

シアトルではウエストレイクとキャピトル・ヒルを少し巡ってみました。

ウエストレイク・センターです。

左側に見えるアセアン・ストリート・ホールはアジア料理が集うフードコートで、利用したので後程記します。

ウエストレイク・パークです。三角形の広場ですね。

いい質感の円筒型のビルディングです。マンションみたいですね。

リンク・ライト・レールに乗って、キャピトル・ヒル駅にきました。

券売機の上のアートが目立ってます。

こちらのパブリックアートも印象に残ります。The AMP: AIDS Memorial Pathwayというものらしいです。通りの向かい側から撮ったのですが、もっと近づいてみればよかったですね。

左手前の3つの立て看板みたいなのもThe AMPのアートの一つです。近くにあるカルアンダーソン公園にもThe AMPのアートが飾られています。

カル・アンダーソン公園を散歩してみました。すがすがしい公園で歩いていて気分の良い場所です。シアトルのダウンタウンはオフィス街かホームレスばかりで憩いのスポットが少ないので貴重な場所です。

カル・アンダーソン公園の周囲には落ち着いた通りとなっていて、カフェなどがあります。写真はAtuleaです。

近くのCafe Argentoというカフェも気になりましたが、15時閉店で時間が合いませんでした。Cafe Argentoは営業時間が7時~15時で、ポートランドもそうでしたが、シアトルも朝型のカフェが多いですね。流行が遅れて伝わることを考えると、そのうち日本のカフェも朝型になってくるんじゃないでしょうかね。

あとは派手なグラフィティが目立ちます。

横断歩道のレインボーカラーを見ると、キャピトル・ヒルはLGBTの街でもあるのだなと。サンフランシスコのカストロ地区みたいな感じですかね。

カル・アンダーソン公園のすぐそばにあるElliott Bay Book Companyという書店に訪れました。ポートランドのパウエルズ・ブックスを思い出させる大きな書店です。

この書店は店の奥にLittle Oddfellowsというカフェが併設されていますので、そちらで休憩することにしました。

Little OddfellowsでいただいたBundt Cake(バントケーキ)とアールグレイティーです。PC作業している人もいて、落ち着いた雰囲気でいい時間を過ごせました。

やはり日米問わず本に囲まれたカフェは外すことないですね。どうしても文化的な香りが漂ってしまうからでしょうか。


ダウンタウン方面に歩いてると、Amazon Freshを発見!。Amazon Goのスーパーマーケット版で生鮮食品など売っているようです。Amazon Booksは閉業してしまいましたが、Amazon Freshは好調で全米でかなり広がっているようですね。

スターバックス・リザーブ・ロースタリーです。東京(中目黒)にもありますが、シアトルのこの店が一号店です。

リザーブ・ロースタリーは世界で6店舗あり、シアトルのほかに、上海、ミラノ、ニューヨーク、シカゴ、東京で営業しています。

中はセレクトショップみたいで通常のスタバとは全く異なる高級な雰囲気。お茶でもしようと思ったけど、気圧されたのもあって眺めただけで終わってしまいましたwww。今度、中目黒店でも行ってみようかなと思いました。

ダウンタウン方面に歩いてるところですが、橋の欄干が低すぎて怖いです。日本では考えられない高さですが、欄干があるだけマシってことですかね。

ダウンタウンのCaffe Ladroでジャスミン・ティーを飲んで休憩しました。場末のカフェっぽい雰囲気でしたが、カウンター席で外を眺めながら心地よい時間が過ごせました。

Caffe Ladroはシアトルとその近郊に16店舗あるようで、フォントやロゴのあまりアメリカっぽくないセンスが良いですね。


陽も暮れたのでウエストレイクセンター直結のAsean Streat Food Hallにやってきました。冒頭で述べたようにアジア料理の店が集うフードコートかと思いきや、、、

びっくりしたことに店内の端にある端末で注文するんですね。それで受け取りスポットから受け取ります。ここは模擬フードコートなんでしょうか。客も少なかったし詳細は不明ですけど。

注文したのはクリスピー・ガーリック・ジンジャー・チキンです。甘辛な肉と温野菜でプレートの量の多さにもたじろぎます。

これでTAXを入れて20.95ドル。約3000円。ノーチップの値段です。注文端末でチップ選択画面が表示されましたが、さすがに無人の端末ではチップはあげません。

駅直結で立地は良いし、安全性も高いし、そういう土地代も含まれていると思えば21ドルも納得ですかね。味はそこまでの価値はない気がしますが。


いざ帰国

宿泊したホテル、コートヤード・ダウンタウンの隣にあったカフェ、Foggy Tea。ティー専門店でとても気になったのですが、時間が合わなかったです。残念!

行きと同じく、パイオニアスクエア駅からリンクライトレールに乗って、タコマ国際空港へ。

顔認証だけで最後の搭乗口のゲートを通過できて、アメリカ凄い!と思いました。最後の搭乗口はパスポートもボーディングパスも見せる必要なかったです。

以上、では。またね。