訪問時期:2023年11月

デルタ航空の旅程の都合上、というか自分で選択したのですけど、ポートランドからの帰路でシアトルに一泊しました。

前回シアトルに訪れたのは、2018年12月のことなので約5年ぶりの訪問です。再び訪れることになるとは考えてませんでした。人生、何が起こるか分かりませんね。

ダウンタウンにあるYamhill District駅からMAXライトレールに乗ってポートランド空港へ向かいます。

宿泊していたホテルからここまで散歩がてら川沿いを歩いてきました。

乗車したのはブルーラインのグレシャム行きですので、空港直通ではありません。なのでGateway/NE 99th Ave駅でレッドラインに乗り換えます。乗り換えといってもAIRPORTの表示がある車両へなので間違えることはまずないと思います。

ポートランド空港へ到着しました。

自動チェックイン機でボーディングパスを発行しますが、ポートランド→シアトル分しか発行されなく、シアトル→東京はシアトル空港で入手せよのこと。念のため有人カウンターで確認しましたが同じ回答でした。

小さな飛行機でシアトル空港へ到着。ベーシックエコノミーの搭乗は一番最後なので、キャリーバッグを頭上のコンパートメントに格納できるか心配だったけど、結構余裕でした。

デルタ航空のボーディングは細かく分かれた搭乗クラス毎に小刻みに呼ばれるので、他の搭乗クラスがどんどん呼ばれて人が少なくなってきます。ベーシックエコノミーは順番が最後なので次第に心細くなってきます。これも上級クラスにアップグレードさせようとするデルタ航空による一流の心理戦なんでしょうか。

シアトル空港に到着後にまずしたのは、写真の自動チェックイン機で東京へのボーディングパスの発行です。もちろん問題なく無事発行できました。これであとは心配なくシアトルの滞在を楽しむことができます。

今回もリンク・ライト・レールに乗ってダウンタウンに向かいます。

約5年前の前回と同様ですが、リンクライトレールの乗り場は駐車場をグルりと大回りして向かうので、結構歩かされます。

シアトルの交通系ICカードの、ORCAカードのカードリーダです。乗車前にタッチします。降りた時にもタッチします。

ORCAカードは5年前に使用した残額がありましたので、チャージせずに使えました。取っておいて良かった!

空港からリンク・ライト・レールで一本のウエストレイク駅で降車します。30分強ですかね。前回訪問時も同じことを感じましたが、シアトルは空港からの導線がスムーズですね。

宿泊するホテルを目掛けてパイク・プレイス・マーケットの方面へ歩いてきます。

ホームレスの人々が集うマクドナルド前など、シアトルのダウンタウンのほうがポートランドよりも不穏な気配が漂っているのは、相変わらずです。郊外に行けばまた違うのかもしれませんが。