訪問時期:2018年12月

長い旅路で、ポートランドを経て、シアトルへたどり着きました。正直ヘトヘトです。 アメリカ西海岸は近いけど 、朝に着くフライトだと、睡眠時間が少ないのが影響してきますね。


シアトル空港から宿泊するホテルがあるダウンタウンまでは、リンク・ ライト・レールという電車を利用します。シアトル空港内ではリンク・ライト・レールの標識に従って進んでいきます。

リンク・ライト・レールの標識に従っていくと空港内の駐車場の中を突っ切っていくことになります。

まだ駐車場の中です。どこまで続くのか、リンク・ライト・レールの標識は。

でも、5分くらいですかね。駐車場を抜けると、リンク・ライト・レールの駅に着きました。手前に見える券売機で切符を買うのですが、ここでORCAカードという交通系ICカードを購入しました。要はSUICAやPASMOみたいなものです。すっごい便利ですよ。

乗る前にこのボックスに ORCA カードをタッチします。日本みたいに改札がないので、タッチするのをつい忘れそうになります。素通りしてしまい、ホームから戻ったりしました。

リンク・ライト・レールは路面電車的なカタコトと行くのかなと思いきや、猛スピードでシアトル郊外を突っ走ってました。空港から2駅くらいは駅の距離間も相当あるので相当なスピードで走ります。ダウンタウンに近くなると駅の距離間が近いので路面電車的なスピードになってきますが。

ホテルの最寄り駅であるUniversity Street駅に到着。ここはシアトルのダウンタウンです。リンク・ライト・レールだけでなく普通の車両のバスも泊まります。ホームがやたら長いのですが、一部分しか使わないためどのへんに止まるのか最初は戸惑います。


University Street駅の地上に出るとそこは坂道です。1ブロック坂をあがったところに宿泊するホテルがあります。

坂の反対側です。海と夕日が見えます。海も近いですが、坂は急坂ですね。外国の都市は結構な急坂があったりしますよね。日本では都市の中心に急坂はあまりないような気がします。割と平地が多いというか。

さて、やっとホテルに到着!

宿泊するホテルはWシアトルです。

B05 地球の歩き方 シアトル ポートランド 2019~2020 ワシントン州とオレゴン州の大自然