訪問時期:2023年8月

バンコクは2度目なので、主だった観光地は訪問済みです。だけど行ってないところがあって、それがワットパクナムです。

ガイドブックには必ず乗っているワットパクナムに行ってきました。他にもカフェや飲食店、モールなどについて紹介します。

ワットパクナム

ワットパクナムの仏像です。

2021年に完成したという瞑想の姿勢としては世界で最も高いといわれている高さ69mのブロンズでできた黄金の仏像です。

巨大で見ごたえあります。

仏塔の5階にある天井画とガラス塔です。こちらも出来たのは最近で2012年らしいですね。

写真だととても映えていますが、実物はちょっとインスタ映えしすぎてて、印象にあまり残らないかなという感じもしますね。ワットポーのリクライニングブッダの存在感のほうが強烈な気がします。

ワットパクナムにはMRTのバンパイ駅(Bang Phai)から徒歩で行きました。写真はその時の風景です。川を橋で渡っていきます。

ワットパクナムからの帰りは何を思ったかBTSのタラートプルー駅までオープンエアの乗り合いバスのソンテウで行こうと考えまして、ソンテウに乗ったら、満員になるまで出発しないのでかなりの待ち時間を費やしたうえ、間違えて途中で降りてしまいました。

マップではタラートプルー駅とは違う場所だと分かっていたけど、みんな降りてるし、高架が見えるからここで降りるのかなと思ったら見事に間違ってました。

そこからタラートプルー駅まで10分弱歩いてもよかったのですが、せっかくなので、Grabでアイコンサイアムまで行きました。


アイコンサイアム

アイコンサイアムは2018年にオープンした超大型モールです。チャオプラヤ川沿いにあります。

ここはかなり面白いモールでしたね。

アイコンサイアムの高いところより対岸の風景です。

クラシカルなマンダリンオリエンタルもさることながら、ねじ曲がって直立している奥のマハナコンが強烈な印象を残しました。

アイコンサイアム内にある食事処のソークサイアム。たくさんのお店の集合体で、雰囲気抜群です。ストリートの屋台だと衛生面が不安な私みたいな人間にはピッタリです。

ソークサイアムで食べたレッドカレー、90バーツ(約370円)です。味はかなり美味しかったのですが、辛かったです。痛いくらいに辛く、水も少ししか手持ちがありませんでしたが、何とか完食しました。

ていうか、タイでは何を頼んても基本は美味しいですよね。

天井からのレインフォールと奥にあるスターバックス。ここのスタバは大人気で行列ができてました。

なので、階下にある小ぢんまりとしたカフェアマゾンで休憩しました。このカフェアマゾンはバンコクでは至る所で見かけるチェーン店なのですが、実は日本にも支店があるみたいです。日本の支店は現在は福島県のみのようです。

バンコク滞在中はここ以外でもカフェアマゾンを利用しました。バンコクではカフェでこまめに休憩するのがポイントです。何しろ日中は暑くて動けないので。10分も歩かないうちに限界がきます。

Grabで移動しようとしてもサイアムやスクンビットあたりは渋滞がひどく、少しの距離でも1時間以上かかったりします。バイクタクシーを使いこなせればまた違うのでしょうが、まだそこまでの慣れはありませんでした。

Link > https://www.iconsiam.com/en


ティップサマイ

サイアムパラゴンという大きなモールのフードコートにて、ティップサマイの超有名なパッタイをいただきました。本店はアクセスがやや面倒なので、気軽にフードコートで食べられるのはありがたいです。

卵に包まれたパッタイは美味しくてびっくりしました。甘い感じです。こう見えてもパッタイは好物で、日本の様々なタイ料理店で食べてますが、ティップサマイのパッタイは食べたことない味でした。甘いです。一度は食べてみるべし。

Link > https://thipsamai.com


ガパオターぺ

ガパオターぺ(GAPOW TAPAE)はアソーク駅近くにあるガパオの専門店です。ガイドブックにも乗っている有名店です。注文してから待ち時間が結構ありました。

辛さはノーマルにしたのですが、それでも十分に辛かったです。評判通り美味しかったのでもう一度食べに行きたいお店ですね。

Link > https://www.instagram.com/gapow_tapae/


サムタイムズ アイ フィール

サムタイムズ アイ フィール(Sometimes I Feel)はプロンポン駅の近くにあるカフェです。駅からは少しだけ歩きますが、静かで居心地もよく落ち着けるカフェです。

ざっくりいうと西荻窪あたりの純喫茶みたいな雰囲気ですかね。ドリンクも美味しく、スイーツも気になりました。わざわざ遠方から出向いてまでという感じではありませんでしたが、プロンポンに立ち寄った際はおススメです。日常使いに向いてそうというか、派手なところがないので、リピートして通いたくなるのはこういうカフェなんですよね。

Link > https://www.instagram.com/sometimesifeel.bkk/


クルア クン プク

ナナ駅そばにあるクルア クン プク(Krua Khun Puk)は、夜遅くまでやってる24時間営業の食堂みたいなオープンエアのお店です。安価で 美味しいタイ料理が食べられます。食べたのはシーズンプレートみたいなメニューで、120バーツ。非常に美味しかったです。追加で20バーツでミネラルウォーターを注文するのが良いと思います。

Link > https://restaurantguru.com/Krua-Khun-Puk-Bangkok


ビターブラウン

アソーク駅の近くにあるビターブラウンは広い店内に他に誰も客がいないという不思議なカフェでした。どちらかというとゆったり過ごすというより、会話や作業に向いている気がします。チーズケーキは普通の出来合いな感じでした。朝食のメニューもあるので、西欧風の食事がしたい場合には向いてると思います。

Link > https://restaurantguru.com/Bitter-Brown-Bangkok-3


ポムパノカフェ

フアランポーンの近くにあるポムパノカフェ(Pompano 咖啡館 Café)は小さく狭いカフェですが、不思議と居心地が良いカフェです。近くにあるウォールフラワーズカフェはキッズ達の行列ができていたので、ポムパノカフェで休憩することにしましたが大正解でした。カフェラテもグッドでしたが、チョコレートケーキが美味しかったです。

インスタ映え最強のホテル兼カフェのムスタングブルーもすぐ近くにありますが、人気があって混雑しているようでしたので、ここはポムパノカフェをプッシュします。

Link > https://www.instagram.com/pompano_cafe/


マハナコン

ギザギザした形状が特徴的な高層ビルのマハナコンはチョンノンシー駅のそばにあります。気になったので、マハナコンの麓までやってきました。展望台まではいきませんでしたが、カッコいいデザインですね。

ビル内にはザ・スタンダード・バンコク・マハナコンという5つ星デザイナーズホテルがあります。


ヴィーガネリー

ヴィーガネリー(VEGANERIE) はナナ駅の近くにあるヴィーガン料理の店で、バンコクに5つほど支店があります。価格はタイ基準だと少しお高めですが、質はそれなりに高かったです。ソムタムとナゲットのセットをいただきました。ソムタムは食べ慣れていないので、正直良く分からず、これがソムタムかと思って食べてました。

Link > https://www.veganerie.co.th