訪問時期:2022年12月

宿泊していたザウド駅周辺はセントラル駅周辺の運河地帯の古くからの建物とは異なり、モダンでデザイナーズな建築の高層ビルが立ち並んでいました。

ザウト駅のプラットホームからの光景。右側のギザギザのビルが気になりました。

左側にあるABNアムロ銀行はHeadquartersとあるので本社ビルですかね。

夕方になりましたが、同じくザウト駅からの光景です。見るからに異質なデザインの建築があります。

近くからの写真です。

MVRDVという建築家集団が手がけたValleyという2022年築のビルで、オフィス、ショップ、文化施設、アパートメントを一つのビルにまとめています。

https://www.mvrdv.nl/projects/233/valley

日本語で紹介しているサイトもあります。

中に入ることはできないかもしれませんが、外の石階段を登って4~5階の間にある緑の谷には誰でもアクセスできるみたいなので、もっと近くに行ってみればよかったですね。

MVRDVは他の建築もアバンギャルドで凄いです。

ツインタワーみたいな建物ですが、絶妙に非対称になっています。

SF映画に出てきそうなデザインの建築が並びます。集合住宅のようです。

一番目立ってた建物の正面からの写真。威圧感があります。

別角度から晴れた日の写真。

オランダはデザインが個性的で見ていて楽しいです。

ザウド駅から少しだけ離れてRAI駅周辺にある3層仕立の建物は、nhow Amsterdam RAIというホテルです。中身も良さそうなホテルなので立地も便利ですし、ここに泊まるのもよいですね。