訪問時期:2022年12月

アムステルダム滞在中に、足繁く利用したのがヘルダーランドプレイン(Gelderlandplein)というショッピングモール、宿泊したホテル「エレメント・アムステルダム」に直結しているので、毎日利用してました。

◆ヘルダーランドプレイン (Gelderlandplein)

https://www.gelderlandplein.nl/en/


ヘルダーランドプレインは、最寄のザウド駅から徒歩13分程度です。

トラムだとA.J. Ernststraatから徒歩7分くらいです。5番と25番のトラムが通過します。5番のトラムは国立美術館などがあるMuseumpleinや、アンネ・フランクの家があるJordaanまで直通なので観光にも便利です。

北側からヘルダーランドプレインと上にそびえ立つエレメント・アムステルダムを見た光景。1階にはFEBOが見えます。FEBOのコロッケの自動販売機は利用したかったけど、現金がなかったりしてできませんでした。

ヘルダーランドプレインのエレメント側の入口です。エレメントに入るにはこちら側が便利ですね。

後述するアルバート・ハインでの買い物に必須な現金を引き出せるATMもあります。

内部の様子です。ショップが並んでます。高級ショップが立ち並ぶという感じではなく、比較的庶民的なショッピングモールという感じですかね。日本の複数階にわたるモールなんかとは異なり、お店があるのは1階のみです。なので日本のモールに見慣れていると少し違和感はありますね。

内部のお店の様子です。奥にHEMAが見えます。HEMAはオランダの様々な場所で見かけるメジャーなお店で雑貨とか売っているんですけど、食品とかいろんなものを売っていて、見ていて楽しめます。とりあえず何でもあるって感じです。

スーパーのアルバート・ハインです。アルバート・ハインはアムステルダムでは至る所に見かけました。このヘルダーランド内の店舗はXLというだけあってとにかく大きくて、品揃えが充実しています。手に入らないものはないと言っていいでしょう。

ヘルダーランドでも街中でもアルバート・ハインの水色のエコバッグを持っている人は大変多く、オランダの国民的スーパーのような印象を受けました。私もアルバート・ハインは毎日利用していたと思います。

地元の人にも大人気で、大きなカートやエコバッグをぶら下げて地下の駐車場を行き来する姿が頻繁に見られました。

営業時間が長いのも良いところで、朝7時から22時まで営業しています。12/31の大晦日のみ19時終了でした。あとは元日からも営業していて、毎日営業していました。定休日はなさそうです。

アルバート・ハインの欠点はクレジットカードが使えないこと。PINカードというオランダの銀行口座がないと作れないカードか現金のみの支払いです。なので常に現金で支払いしてました。

JUMBOはアルバート・ハインより小型のスーパーです。

売っている品がちょっと違ったりして面白いですね。アルバート・ハインと異なり、クレジットカードが使えるので現金がない時にも良いと思います。

SHILLAは日韓の食材など売っているお店です。

日本人が多く住んでるというアムステルフェーンが近いせいか、客の会話から日本語もちらほら聞こえてきます。ここだけでなくヘルダーランドでは日本語はよく聞こえてきます。総じて観光客っぽくなかったので駐在員とその家族とかでしょうね。

SHILLAで打っている納豆1パックは2.45ユーロ(350円弱)でした。日本の3倍以上の価格ですね。SHILLA以外の普通のスーパーとか見ても、基本的に物価は日本より高かったです。というか日本の物価が安いだけなのかも、今のところは。

ヘルダーランドプレインの中央にあるカフェcoffeecompanyで飲んだフレッシュ・ジンジャー・ティーです。

アムステルダムではフレッシュ・ミント・ティー気に入って良く飲んでいましたが、趣向を変えてフレッシュ・ジンジャー・ティーを頼んでみました。冬に似合う一杯ですね。

Huize van Welyはチョコレートなど売っているパティスリーです。ヘルダーランドプレインの中では高級感がある店ですね。日本では売ってないと思います。

その他にもヘルダーランドプレインにはデリやベーカリー、家電屋やドラッグストアなどたくさんのお店がありました。ここに来れば生活で困ることは全くありません。

ヘルダーランドプレインの西側の入口です。こちらのほうが華やかですね。

ヘルダーランドプレイン西側の入口を眺めたところ。2階より上層階はレジデンスでしょうか。このあたりは治安も良いので、住み心地は良さそうです。

ヘルダーランドプレインのバス停でバスを待つところです。

ザウド駅まで歩くのが面倒な場合はバスが良いです。ただし本数は多くないです。また、駅とは反対方向に乗ってEuropaplainのほうまでも行けます。