訪問時期:2022年12月

アムステルダムではエレメント・アムステルダムに宿泊しました。

セントラル駅周辺の扇型に広がっている運河地帯に宿泊したほうがアムステルダムの観光には便利なのは言うまでもないのですが、なにせん高価です。ちょっと信じられないくらいの値段がします。

エレメント・アムステルダムは最寄がザウド駅で中心地から離れていますが、ザウド駅からセントラル駅までは2018年に開通した地下鉄52号線で5駅ほど、10分くらいで着くという予想以上に便利な立地です。

セントラル駅からザウド駅まで直線距離で5km弱(4.75km)なので、東京で例えると、新宿から見て高円寺あたりにある感じですかね。4.88kmなので。下北沢だと新宿から4.4Kmなのでやや近いです。Googleマップの「距離を測定」は楽しいです。

それとエレメント・アムステルダムはマリオットのポイントを使うと、ポイント価格が妙に安いのでお得です。しかも4泊すると1泊無料という特典があったので、かなり長いこと連泊してしまいました。はい、1週間ほど滞在してしまいましたよ。

ザウド駅から徒歩13分ほどでエレメント・アムステルダムへ到着。

夜で雨が降っていて風もあり、初日で慣れないなか、頑張ってキャリーバッグを転がしながら辿り着きました。

エレメントはウェスティンの運営なんですね。

Gelderlandplein(ヘルダーランドプレイン)という近代的なショッピングモールの中にエレメントがあります。

チェックインしたところ、マリオットのゴールド会員なこともあってか、部屋がアップグレード!

なんとスイートにアップグレードされました。ありがとうエレメントさん。

部屋は最上階の6階で、エレベータから超近い619号室。至れり尽くせりの歓待を受けました。

入口から眺めた部屋の様子。

ソファの様子。かなりリラックスできました。

テレビもあります。

ベッドです。寝心地は完璧でした。

ただしUSBコンセントがベッド脇にはないのが残念です。電源コンセントはあるので、変換アダプターを付けて使用してました。

なおUSBコンセントはダイニングテーブルとテレビ台に付いてました。

ベッドルームの窓の様子。テレビもありますが、こちら側のテレビは映りがいまいちでした。見ないので問題ありませんけど。

正面のフロアランプは2日目から点かなくなりました。

入口のそばのキッチンの様子。

このように自炊可能な設備がそろってます。直結しているショッピングモールには大きなスーパーもあるので、食材を買ってきて料理も可能です。

私は電子レンジを使ったり、朝食時にもらったリンゴやキウイなどを包丁で切って食べてました。保存用にタッパーやサランラップを持ってきたら良かったなと思いました。スーパーで買えば良いんですけどね。

冷蔵庫の中は空です。

ミネラルウオーターは用意されていません。

洗面台とバスルームの様子です。

シャワールーム。レインシャワーもあり快適なのですが、シャワーを浴びると開いている部分から水が洗面所に少し漏れます。そんなに大量の水でないため我慢できる範囲ではありますが、構造的な欠陥に思われました。それとも上手い浴び方があるのでしょうか。

ボディソープなどはファーマコピアでした。

バスタブがあるのは嬉しいのですが、微妙に温かいお湯しか出ず入浴は断念しました。また、排水の栓もうまく機能しなく、溜まった水がなかなか排水されず、手動で調節して排水していました。

エレメントは2015年築ということで築7年くらいのはずですが、バスルームの水回りは総じて結構怪しいです。ここが問題なければ完璧だったのに。惜しい!

6階のエレベーターホール。部屋のほぼ正面にあります。

2階の様子。2階にあるフィットネスセンターとランドリールームに行く場合はここを通ります。

2階のランドリールームです。

洗濯機は1回5ユーロ。50セント硬貨を10枚入れて動かす仕組みです。乾燥機はまた別料金だったかな?

連泊するので洗濯は必須でしたが、硬貨への両替が面倒そうなこともあり、持参したトラベル用洗剤で部屋で洗濯してました。

朝食は1階でビュッフェ方式。サラダがいろいろあったのが良かったです。

連泊してもメニューは同じです。いろいろ試しますが、次第に一つの方向に落ち着いていきました。携帯型マヌカハニーは持参したものです。最近は旅先には必ず持っていきますね。

リンゴとキウイは部屋に持ち帰って、夜に食べてました。

部屋の窓からの景色。

滞在中はずっと曇りで雨が降っていたのですが、1日だけ晴れた日がありました。アムステルダムの曇り空に慣れてしまっていたので、青空を見てなんか変な気分になりました。

ショッピングモールに直結した側のエレメントの入口。

ていうかモール直結ってすごく便利なんですね。日本でもそういうタワマンに住みたいなと思いました(遠い目・・・)。ええ、タワマン文学とは縁遠い生活です。

なお、自転車は1日18ユーロでレンタルできるようです。雨が多いこともあり、今回は借りなかったけど、自転車でアムステルダムの街を滑走したいですね。

まとめ

エレメント・アムステルダム、とても良かったです。

正直言って、アムステルダムではセントラル駅周辺の狭くて高価なホテルよりは、少し離れてゆったりしたエレメントでの滞在のほうが全然良いと思います。

メトロやトラムを使えば中心地へのアクセスも苦になりません。むしろちょうどよい距離感ともいえます。

ショッピングモールが連結しているので、滞在中に困ることは何もなく、こういう場所に住みたいなと思うほどでした。

バスルームの水回りが怪しいとか、1階のお茶のお湯の量がおかしいとか、細かい点では瑕疵もありますが、総じて快適に過ごせます。何より新しめでキレイなのが最高です。

代金はそこまで安くはないですが、マリオットのポイント価格が非常にお得なので、ポイントを駆使すれば驚くほどリーズナブルに泊まれます。今回は全てポイントで支払いました。

ただ年越しカウントダウンイベントに参加するのは不便かもしれません。大晦日は20時でアムステルダムの公共交通が全面ストップして、25:30まで動き出さないとのこと。なので私は参加しませんでした。近頃は朝型なこともありますが。

スタッフも丁寧で親切、しっかりしています。エレメント アムステルダムに泊まって大正解でした。