訪問時期:2021年12月

鹿児島ではソラリア西鉄ホテル鹿児島に宿泊しました。

鹿児島中央駅の至近にあるホテルです。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島は、鹿児島空港からの空港バス(エアポートシャトル)が発着する鹿児島中央ターミナルビルの真上にあります。

なので、鹿児島空港との連携が最強です。

絶対に迷わないし、バスから降りてすぐホテルにたどり着けます。

夜でも心配いりません。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島の1Fの入口です。ホテルは7F~14Fにあります。

鹿児島中央ターミナルビルの地下には飲食店もあります。エレベーターがホテルから地下まで直結しています。なので、ろくに食事もできず空港からたどり着いたとしても安心です。私も地下の飲食店街で、軽く食事をしました。

また、地下からは地下通路で鹿児島中央駅や市電の駅まで行けるので、どこへ行くにもアクセスが超絶便利です。

宿泊した部屋の入り口からの光景です。コーナーダブルという部屋になります。

ちなみに廊下も高級感があって良かったです。

ベッドです。

窓際に置かれたソファです。

ここに座ってくつろいでました。

居室は若干狭く、詰め込んでる感もありますけど、落ち着ける感じです。

窓からの眺望です。

鹿児島中央駅を見下ろます。観覧車が目立ちます。

実は当初は、桜島側の景色が見たくて、マウンテンビューのダブルルームを予約したのですが、Booking.comの無料アップグレードでコーナーダブルを選択できたので、コーナーダブルにしました。その結果、眺望は市街地側になってしまいました。

部屋に入ってそのことに気付いたときは、一瞬ガクッと落ちましたけど、これはこれで良い眺望ですね。

あと、駅側の部屋の注意点としては、路面電車の音が結構うるさいことです。耳栓があったほうが良いかもしれませんね。

トイレです。左側にバスルームが見えます。

バスルームです。開放感があって良かったです。

足を伸ばせる広めのバスタブに、窓ガラスが開放的な気分になります。

今回、宿泊して最も気に入った点です。

バスルームが充実していると部屋の印象は向上します。バスルームのスペースを広くとっている分、ベッドルームが若干狭くなってしまうというトレードオフのようですが。

洗面台です。使いやすくてきれいでした。

7Fのロビーです。

シックでいい感じのソファーです。

横にあるレストランが朝食の会場になります。

朝食はビュッフェでした。

品数豊富で、味もグッドです。

あと、フルーツもいろいろあって美味しかったです。

朝食の会場でもあるレストランからの景色です。

7Fのロビーから見た桜島の景色です。

ちょうど太陽が上がってきて、凛々しさを感じます。

良い景色ですけど、もうちょっと高所の部屋から見たら更に良かったかも。

朝の部屋からの眺めです。かなり高所なので見晴らしがよいです。

部屋から下を見るとこんな感じです。路面電車の駅があるのが見えます。

鹿児島中央駅からの一枚です。

中央のビルの上部に鎮座しているのがソラリア西鉄ホテル鹿児島です。


鹿児島は山間部のほうだと、リゾート的なホテルがあったりするのですけど、都市型トラベラー(?)の私としては、鹿児島の中心地で宿泊するとしたら「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」が少し抜きんでているような気がしました。

他のホテルに宿泊したことないから分かりませんけど、とりあえずこのホテルを選んでおけば間違いはないと思えます。

見知らぬ土地に、空港からバスで夜にやってきて、スムーズにチェックインできるのは大きな利点ですし、滞在も快適だし、それなりに高級感もあります。

おかげで短い滞在時間を最大限活用できました。

では、また。