訪問時期:2020年1月

ワシントンD.C.といえば有名なのはスミソニアン博物館だと思いますが、私が以前から気になってたのはやはりフィリップス・コレクション。ロスコルームがあることより、一度訪れたかった。

航空機のワシントンD.C.の到着が17時頃だったので、通常の営業時間に間に合わないのですが、木曜日は17時までではなく、延長して20時30分までということ。

ちょうど日程のタイミングも合ったので日本にて夜のチケットを予約しておきました。

やってきました、夜のフィリップス・コレクションです。

期待に胸を躍らせて入場するところ、館内から何やら大音量で音楽が聞こえてくる。。赤く窓が光っていて何か催し物をやってるふう。

エントランスで、スマホで予約のEメールを見せて、入場してみたらびっくり。パーティが行われていました。生演奏やらアルコールやら振る舞われていて。

それがゴッホやセザンヌといった名画のある空間で行われているんですよね。お客さんもドレスアップして社交を楽しんでる人ばかり。美術鑑賞に来ている人は極少数、そんな感じでした。

あとから、知ったのですけど、毎週第1木曜はafter 5イベントが開催されているとのこと。それに当たってしまったのですね。とはいえ、別に嫌な感じはなく、貴重な体験となりました。

しかし、日本では考えられないですよね。普通にゴッホの名画の横で飲んでいるなんて。

ロスコルームは室内撮影禁止と強く張り紙してあったので、では、その外なら問題ないのだねと思い、入口にあった案内板を撮影しました。

そして、ロスコルームは素晴らしかったです。最初はいまいちインパクトに欠けるかなと思ったのですけど、見ていくうちにハマっていきました。照明を落としていて、どこからも光も差し込まず、薄暗い空間にビビッドな色彩のマークロスコの絵画に包み込まれるという稀有な体験。

昼間もあんな感じなんですかね。夜だからだったかはわかりません。世界中のマークロスコの作品でここがベストではないか、と思うほどでした。

それ以外ではゴッホのこちらの作品がいたく気に入りました。実物は絵の具の生々しさが半端なかったです。ミニマルな画風も凄まじいです。

フィリップス・コレクションの次は、UBERに乗ってジョージタウンまでやってきました。こちらはGeorgetown Cupcakeというその名の通りカップケーキのお店です。夜なのに長い行列ができていました。

ジョージタウンは夜でも賑やかで楽しいですね。 空中に浮いているのはPOMPOMという作品です。

一本裏通りに入ると幻想的にライトアップされてました。SNOW CONESという作品が空中に浮いてます。

どうやらちょうどglowというFree Light Art Experienceを標榜するイベントが開催中でしたようです。

これはATOMICという作品です。

これはLIGHTBATTLEという作品です。

というわけで、glowという偶々出会ったイベントを結構楽しんでしまいました。ジョージタウン面白かったです。

ジョージタウンからはバスでホテルの方角へ戻りました。SmarTripカードがあれば乗り降りはラクラクです。

夜のホワイトハウスを裏から撮ってみました。

本格的には翌朝観光予定です。

翌朝、徒歩でホワイトハウス周辺を散策。立入禁止で近づけなかったので、遠い距離になってしまいましたが、ワシントン記念塔の近くから撮りました。

というか、ホワイトハウスの敷地、でかいです。ワシントン記念塔がある庭もかなりでかいです。徒歩ですので、ここに来るのに思った以上に時間かかりました。

ワシントン記念塔です。この塔は大変目立ちますね。

ワシントン記念塔の麓までやってきましたが、当然開いておらず。

議事堂の方角です。広大です。手前の行列が並んでいる建物はワシントン・モニュメント・ロッジだと思います。行列はワシントン記念塔への入場整理券のようです。ただWEBで購入も可能みたいですけど。

WWⅡメモリアル、リンカーン記念堂方角です。こちらも相当広大です。

WWⅡメモリアル にやってきました。

WWⅡメモリアル の噴水からワシントン記念塔を臨んでます。

WWⅡメモリアルは荘厳でしたね。訪れた価値がありました。

ニューヨークの9/11メモリアルを思い出しました。鎮魂の表現が極めて上手いです。感じ入ってしまいました。

9/11メモリアルも再訪したいですね。2014年5月にミュージアムができたそうですから。私が訪れたときはまだ出来ていませんでした。

リンカーン記念堂とリフレクティングプール です。本当は、リンカーン記念堂まで行きたかったのですけど、時間がないので断念。泣く子とフライトの時間には勝てません。

ホテルへ戻る途中、ホワイトハウスへ近づける道がオープンになってました。9時からオープンなのでしょうかね。なので、サクッと寄ってきました。

ライフルを持ったコワモテの警備員が警戒してましたけど、写真を撮ろうとしたら、サッと身をひいてくれました。サンキュー!。

ホワイトハウスを見るとここが世界の中心だなという気がしましたし、先程のワシントン記念塔の広場では、ここがアメリカという国の根元の部分なんだなと思いました。

急いでホテルに戻って、チェックアウトして、ファラガット・ウエスト駅からシルバーラインに乗りました。注意点としては、同じホームに違う路線の電車が来るので間違って乗らないようにすることですかね。

あとは、行きと同じように、シルバーラインの終点の駅まで行き、シルバーラインエクスプレスというシャトルバスに乗ってワシントン・ダレス国際空港まで行きました。

ワシントン・ダレス国際空港で、TSA Preのセキュリティゲートに誤って行きそうになりましたが、特に問題なし。

ユナイテッド航空は結構庶民的なエアラインだなと思いつつ、機内食の味付けがスパイシーで結構美味いじゃんとか思いつつ、東京に到着しました。

以上で終わりです、(^O^)/

観光コースでないワシントン (観光コースでないシリーズ)