訪問時期:2020年1月

ワシントンD.C.ではクラブ クォーターズ ホテル イン ワシントン DCに宿泊しました。このホテル、立地がホワイトハウスのすぐそばなのです。ホワイトハウス観光にはぴったりすぎです。

クラブ クォーターズ ホテルの入口です。左側にみえる建物が実は地下鉄の駅の入口です。駅徒歩10秒くらいという超絶な立地のホテルです。

チェックインはKIOSKみたいな機械で行う方式。私は初めてでシステムよく知らないので、スタッフの黒人のお姉さんにアシストしてもらいましたが、慣れれば無人でチェックイン可能なのですかね。

「朝食は6時45分から隣のレストランで。でも貴方の宿泊料金には含まれていないわよ」

質問にもテキパキと応対するスタッフのお姉さんを観ていて、南国と違って都会はスピーディですなと勝手に感心してしまいました。

部屋の様子です。手前にソファスペースがあって、奥にベッドです。

ベッドスペースです。華美でもなく、不足もなく、モダンなスタイルです。清潔感も十分です。

テレビとデスクです。当たり前ですけど、アメリカのホテルはCNNとかBloombergとかFOXとかその他アメリカのテレビ局がとてもいい画質で放映されてますね。アジアのホテルとかだと、それなりのホテルでも海賊電波かと思うような画質だったりするので。

ソファです。今回はゆっくりするような時間はなかったのですけど、ゆったりしたソファでしたよ。

バスルームです。

アメニティはGilchrist & SoamesのEssentiel Elementsです。日本だとインソムニア赤坂 でも採用されてるとか?。実は、ちょっと前に宿泊しようとしたんですよねインソムニア赤坂は。結局赤坂の他のホテルに宿泊してしまいましたが。

シャワーブースのみです。

このシャワーは唯一の不満で、水圧がかなり弱いんですよね。もしかしたら何か方法があったのかもしれませんけど、分かりませんでした。

私は使用しませんでしたけど、凄いと思ったのは廊下にあったこちらの設備。自分でボトルを取って好きなだけ水を詰めていくものです。一般的なホテルだと部屋に無料のミネラルウォーターが2本ほど備え付けされていることが多いですけど、セルフサービスになっています。これはイノベーションだなと思いました。

これによって、客は好きなだけ水が飲めるし、スタッフも部屋のメイクアップ作業が減るんじゃないですかね。ミネラルウォーターの在庫管理もしなくてよいだろうし。

朝食は1階のレストランでいただきました。

せっかくホワイトハウスの近くにいるのでThe Oval Officeというのを頼んでみました。

これがオーバルオフィスです。どのへんがオーバルオフィスなのかはわかりませんでしたが、美味しかったです。フレンチトーストもさることながら、フルーツの盛り合わせが良かったですね。

それとコーヒーを注文して、チップ入れて21.45ドル。レシートにチップの値段が書いてある方式でしたので、計算の必要はなしでした。

*******************************************

クラブ クォーターズ ホテル イン ワシントン DCはとても良いですね。コスパ最高ですし、サービスも満点。ラグジュアリーではないですけど、日本の地方のシティホテルくらいの質はあります。

何より立地が最高すぎます。シルバーラインの駅に隣接していて、観光に便利だし、おそらくビジネスにも便利でしょうね。何度も言いますがコスパは素晴らしいの一言に尽きます。

もちろん、クリーンでコンフォタブルです。