訪問時期:2020年1月
アメリカ領ヴァージン諸島(USVI)のセント・トーマス島のシャーロット・アマリーから、ワシントンD.C.にフライトです。
ホテルをチェックアウトして、名残惜しそうに、ダウンタウンのモールを散策します。
さようならシャーロット・アマリー。
ダウンタウンではタクシーの客引きに声かけられますが、スルーしてフェリードックまで歩きます。ちょっと海沿いを歩きたかったんですよね。これが最後だし。
フェリードックから空港まではタクシーでいきます。10ドルでした。チップで1ドル。
シャーロット・アマリーのシリル・E・キング空港に到着しました。10分もかからないくらいです。
シリル・E・キング空港からはユナイテッド航空にて、ワシントンD.C.経由で東京まで戻ります。ワシントンD.C.で乗り継ぎ時間が1日近くあるため、そのすきにワシントンD.C.を観光する手はずです。
季節もののサンタクロースにしては随分ガッシリと作り込まれています。テンポラリーではなくパーマネントの展示でしょうかね。
ユナイテッド航空は端の方にありました。チケットは自動発券機で簡単に発券。東京のチケットまで発券したかったけど無理でした。ワシントンD.C.までのチケットのみ発券。
国内線なので、出国審査もないしラクラクだろうと思いきや、税関でかなり質問されました。アジア人は少ないから不審がられるのでしょうか。
出発フロアに来たら、着替えです。南国にいるので、半袖・短パン・サンダルみたいなスタイルですが、今から向かうのは東京と同じくらいの寒さのワシントンD.C.です。トイレなどを利用して着替えます。
あとは売店でサンドイッチ買って食べてました。多分機内食ないでしょうから。
ボーディングです。タラップみたいなものはありません。
遠くにはデルタ航空の機体も見えますね。もちろんアメリカン航空の機体もありました。
3~4時間のフライトでしたが、機内サービスはこれのみ。機内食はなしです。有料で注文すれば頼めるっぽいですけど、想定内の出来事なので問題なし。
ユナイテッド航空の機内誌でカリブ海のキュラソーの特集していて、見入ってしまいました。キュラソー行きたいなー。近隣のアルバにも行きたいし、ABC諸島行きたいですよね。すっかりカリブ海にハマってしまっている私です。
ワシントン・ダレス国際空港着。夢想の南国から現実に戻ってきた感があります。シルバー・ライン・エクスプレスという標識を目印にして進みます。
シルバー・ライン・エクスプレスは、地下鉄のシルバーラインのウィリー・レストン・イースト駅とワシントン・ダレス国際空港を結ぶシャトルバスです。便利ですけど、早くシルバーラインを空港まで延伸させてよっていう感じですよね。
ウィリー・レストン・イースト駅からはシルバーラインによって宿泊するホテルの最寄駅のファラガット・ウエスト駅まで行きます。一本なので迷うこともありません。
ただ、ウィリー・レストン・イースト駅でSmarTripカードを購入する時にちょっと手間取ったくらいですかね。SmarTripカードは新規購入は少しだけ難しいですよね。
それにしてもつい先程まで、半袖で過ごすくらいの場所にいたのに、今はダウンジャケットが必要な場所にいる。温度の落差が激しいですね。頭はついていけても、身体はついていけてるのでしょうか。