訪問時期:2020年1月

アメリカ領ヴァージン諸島(USVI)のセント・トーマス島のシャーロット・アマリーから、ワシントンD.C.にフライトです。

ホテルをチェックアウトして、名残惜しそうに、ダウンタウンのモールを散策します。

さようならシャーロット・アマリー。

ダウンタウンではタクシーの客引きに声かけられますが、スルーしてフェリードックまで歩きます。ちょっと海沿いを歩きたかったんですよね。これが最後だし。

フェリードックから空港まではタクシーでいきます。10ドルでした。チップで1ドル。

シャーロット・アマリーのシリル・E・キング空港に到着しました。10分もかからないくらいです。

シリル・E・キング空港からはユナイテッド航空にて、ワシントンD.C.経由で東京まで戻ります。ワシントンD.C.で乗り継ぎ時間が1日近くあるため、そのすきにワシントンD.C.を観光する手はずです。

季節もののサンタクロースにしては随分ガッシリと作り込まれています。テンポラリーではなくパーマネントの展示でしょうかね。

ユナイテッド航空は端の方にありました。チケットは自動発券機で簡単に発券。東京のチケットまで発券したかったけど無理でした。ワシントンD.C.までのチケットのみ発券。

国内線なので、出国審査もないしラクラクだろうと思いきや、税関でかなり質問されました。アジア人は少ないから不審がられるのでしょうか。

出発フロアに来たら、着替えです。南国にいるので、半袖・短パン・サンダルみたいなスタイルですが、今から向かうのは東京と同じくらいの寒さのワシントンD.C.です。トイレなどを利用して着替えます。

あとは売店でサンドイッチ買って食べてました。多分機内食ないでしょうから。

ボーディングです。タラップみたいなものはありません。

遠くにはデルタ航空の機体も見えますね。もちろんアメリカン航空の機体もありました。

3~4時間のフライトでしたが、機内サービスはこれのみ。機内食はなしです。有料で注文すれば頼めるっぽいですけど、想定内の出来事なので問題なし。

ユナイテッド航空の機内誌でカリブ海のキュラソーの特集していて、見入ってしまいました。キュラソー行きたいなー。近隣のアルバにも行きたいし、ABC諸島行きたいですよね。すっかりカリブ海にハマってしまっている私です。

ワシントン・ダレス国際空港着。夢想の南国から現実に戻ってきた感があります。シルバー・ライン・エクスプレスという標識を目印にして進みます。

シルバー・ライン・エクスプレスは、地下鉄のシルバーラインのウィリー・レストン・イースト駅とワシントン・ダレス国際空港を結ぶシャトルバスです。便利ですけど、早くシルバーラインを空港まで延伸させてよっていう感じですよね。

ウィリー・レストン・イースト駅からはシルバーラインによって宿泊するホテルの最寄駅のファラガット・ウエスト駅まで行きます。一本なので迷うこともありません。

ただ、ウィリー・レストン・イースト駅でSmarTripカードを購入する時にちょっと手間取ったくらいですかね。SmarTripカードは新規購入は少しだけ難しいですよね。

それにしてもつい先程まで、半袖で過ごすくらいの場所にいたのに、今はダウンジャケットが必要な場所にいる。温度の落差が激しいですね。頭はついていけても、身体はついていけてるのでしょうか。