訪問時期:2019年12月

金沢は一泊二日の旅。

今回は二日目です。

宿泊した竪町のホテルで朝食を食べて、気分がすっきりしたあと、チェックアウトして観光にでかけます。


兼六園

古都美カフェがまだ開店してなかったので、兼六園に寄って時間つぶすことにしました。

霞ヶ池から蓬莱島を臨んで。

本来は行く予定なかったのですけど、さすがに兼六園は見ごたえありますね。以前訪れたときは雪の季節だったので、雪に埋もれて何がなんだかよく分からなかったのが、今回はよく見えます。

唐崎松で手入れをしています。すごい風情があるなと。北斎の絵画のワンシーンかと思いましたよ。


古都美カフェ

宿泊していたホテルの冊子でオススメされていたので、気になったのが古都美カフェ。サウンドシステムが最高というので、気になりました。21世紀美術館の真横にあります。

入ってびっくり、店内超オサレ!

噂のサウンドシステムは、ヴァイタボックスのような大きなスピーカーに、マッキントッシュの真空管アンプ。確かにこれは見もの。音量はBGM程度で、レトロな音楽が流れてました。

加賀ほうじ棒茶ラテを頂きましたが、金箔は乗ってるし、極上の味わい。お菓子もGOOD。ケーキとかスイーツ全般がとても美味しそうでした。

1Fは和菓子屋さんでお土産にちょうど良いかも。

古都美カフェ

https://kotomikanazawa.jp/cafe/


のど黒めし本舗 いたる

こちらも宿泊したホテルでオススメ頂いたので、行ってみました。ぜひ、のど黒めしは食べてくださいと。高いけど美味しいですよと。

超人気店らしく、土日などは観光客が目白押しで、なかなか入れないそう。

訪れたのは平日でしたけど、人いっぱいでした。でも待つことなく、スムーズに入店。

メニューはなんと、「のど黒めし」ひとつのみ。ドリンクメニューは豊富でしたけど、頼まず 「のど黒めし」 のみを注文。

出てきたのがこちら。

食べ方は3通り。そのまま食べるのと、薬味をかけて食べるのと、出汁をかけて食べるのと、の3通り。なので4等分して3通りの食べ方を楽しんだあと、最後に自分の好きな食べ方でどうぞと説明されます。

のど黒めしの拡大です。

私は、薬味をかけて食べるのが気に入りました。食感としてはうなぎのようなのを想像してたのですけど、それとも違う趣きで、例えづらい感じですね。

今回は、へえ~、こういう食べ物なんだ ~ で、終わってしまった感もあるので、じっくり味わうためにもまた食べてみたいですね。

ちな、3300円です。高いっ!

なお、13時過ぎになると一斉にお客さんいなくなって、店内ガランとしてました。平日だからでしょうね。

のど黒めし本舗 いたる

http://www.itaru.ne.jp/kakinoki.htm


ひがし茶屋街とゴーシュ

フライトまでもう少し観光する時間ありそうなんで、バスを使ってひがし茶屋街まで行ってみました。

ひがし茶屋街のメインストリートです。いつ訪れても風情があって見事ですね。

しかし、私は一本裏通りのほうが好みだったりします。

更に風情がありますでしょう?

そんな裏通りにある茶房&BAR ゴーシュ。

ここでハーブティーを飲みながら坪庭を眺めてる時間は大変リラックスできました。シャンソン風のBGMがリラクゼーションにまた拍車をかける。

10年前に来たお店がまだあるだけでも嬉しいのに、その内容もよいのだから、こんなに良いことはありませんね。

ゴーシュは夜のBARも絶対素敵なので、いつかお酒飲みに来たいですね。夜のひがし茶屋街はライトアップされてるそうですし。

茶房&BAR ゴーシュ


長町武家屋敷跡を見て小松空港へ

ひがし茶屋街からバスで香林坊へ戻ります。

最後に長町武家屋敷跡を見て香林坊より空港バスで小松空港へ向かいます。

長町武家屋敷跡は香林坊のそばなので、バス待ちの時間にサクッと見れて回ることができます。

サクサク観光して終了。また香林坊へ戻ります。

空港バスのバス停のそばにあったオリエンタル・ブルーイングの香林坊店です。もう少し時間あったらビール飲みながら待ってたかもしれません。

香林坊の他に、ひがし茶屋街と金沢駅にもお店があるようです。

http://www.orientalbrewing.com/

小松空港へのリムジンバスは香林坊から一部出ています。定刻通りに発車。2人しかいなくてガラガラだと思ってたら、金沢駅西口からどっと乗車してきて、満員状態に。

小松空港からの羽田空港へのフライトは悪天候でディレイしましたが特に問題なく運行。やはり客はビジネスパーソンの嵐。こっちは遊びでごめんなさいねー、うほほほ、と心の中で思ってました。

小松空港はセキュリティゲートくぐると飲食店がほぼないので、腹ごしらえするならセキュリティーゲートくぐる前ですね。


金沢は、食べ物旨し!の街ですね。ツーリストフレンドリーなので、店に入りやすいし、親切で美味しい、まだまだ行きたいお店はありました。ただ、飛行機より北陸新幹線のほうが確実に便利なので、次は新幹線で!

それではー。