訪問時期:2019年8月

初めてのロサンゼルスなので、タイトル通り王道的な場所を観光してきました。広いので移動は大変ですが、電車やバスなど公共交通機関を利用して巡りました。

ハリウッド

メトロでハリウッド/バイン駅まで移動しました。

ここからハリウッド/ハイランド駅の方面 へ歩いていきます。

ハリウッド/バイン駅を出るとすぐにウォーク・オブ・フェームがあります。ここからハリウッド/ハイランド駅のほうに星がずっと続いてます。

道沿いはこんな感じです。ハリウッドブルバードです。

ハリウッド/ハイランド駅の近くです。正直いって、最初からハリウッド/ハイランド駅に直接来たほうが良かったかなと思いました。結構距離ある割にあまり見どころがなかった。

ハリウッド/ハイランド駅のそばの建物から。アメリカっぽい光景です。

この建物はハリウッドサインを遠景できます。みなさん集まってます。

ハリウッドサインです。写真だと遠いですが、遮るものがないので結構よく見えてます。

ハリウッドは一度行ったらまあ良いかなといったところでしょうか。CD配りのラッパーが強引でかなりウザいですしね。プロモーションで配ってるわけではなく、押し売りなので注意です。

ウエストハリウッドあたりだとまた雰囲気違うのかもしれませんね。


ビバリーヒルズ

ハリウッドからはバスでビバリーヒルズへ向かいました。写真はバスで降りたところです。

ビバリーヒルズのサインです。ちょうど降りたバス停の隣にありました。

ビバリー・ガーデンズ・パークの中にビバリーヒルズのサインはあります。

ロデオドライブです。ビバリーヒルズのサインから歩いて近くの場所にありますす。

ロデオドライブのロデオコレクションです。

パティオみたいな空間の中にお店がたくさんあります。

ロデオドライブは高級ブランドが集ってました。治安もとても良いです。

このあとは、ウィルシャー・ブルバードのバス停からサンタモニカへ向かいました。


サンタモニカ

ロデオドライブからは再びバスに乗りサンタモニカへ行きました。ロサンゼルスは意外とバスの利便性が高いのですけど、渋滞などで時間かかるし、バスも時間通りにこないし結構待ちました。

サンタモニカのバス停で降りたら海岸を目指します。

海の方を見てみると、遊園地と桟橋(サンタモニカ・ピア)が見えたので向かってみます。

海岸沿いの遊歩道を歩きます。

ロサンゼルスの気候が爽やかで歩いていて気持ちいいです。

サンタモニカ・ピアにやってきました。ルート66の終点サインです。

サンタモニカ・ピアからビーチで海水浴を楽しむ人々を見ます。

サンタモニカの美しい海岸線です。

サンタモニカ・ピアから沖の方を眺めます。どこまでも広がるような海と地平線が良いですね。

サンタモニカからはメトロでダウンタウンへ戻ります。工事中のためラットク / オーソ・インスティテュート駅までしか行けなくて、そこからはシャトルバスでダウンタウンヘ向かいました。少し戸惑いました。

広いロサンゼルスを駆け足で観光したため、のんびりすることができなかったのが残念で、次の機会があったら、ビバリーヒルズあたりでのんびりしたいなと。サンセットブルバードやメルローズあたりも巡りたいですね。