訪問時期:2019年4月

香港空港でバンクーバーに行く便が7時間もディレイしてしまったため、予定外に香港に入国し、大坑でランチをしてしまいました。大坑はお店が結構移り変わってしまいましたね。

おなじみ、大坑のストリートの光景です。大坑に来たのは半年強ぶりくらいです。ぱっと見た感じはいつもの大坑ですが、お店の移り変わりは結構激しいものがありました。

最大級のショックだったのはLab Made Ice Creamの閉店。ランチ後にここでアイス食べて空港に戻ることを想定しただけに、残念無念です。

なんと、 大坑のランドマークになっていたキティちゃんカフェが四葉空間というお店に変わってました。これは衝撃ですね。四葉空間はカフェみたいです。

お気に入りの紅茶店だったJRINKも閉店して、日本料理屋に変わってました。これも衝撃です。大坑には日本料理の店が大量に発生していました。 以前より多かったけど、今はそういうトレンドなんでしょうか。

こちらは無事存命だった、Taylor Shellfish Farms。月曜なので休業日。ここで食べる牡蠣の春巻きは美味しかったなー。

前回来たときはなかったと思われる日本のお店たち。大坑は今、日本推しなんです。

こちらも新しくできたと思われる、FINEPRINT。スタイリッシュなカフェバーみたいな感じで、中環にもお店があるみたいです。行ってみたいですね。

No.13は相変わらず健在です。壁画が良いですよね。

大坑といえばこの写真のようなイメージですかね。裏路地は絵になります。

月曜日の昼間だったかもしれませんが、飲食店は営業していなくて、車の修理屋ばかりが目立ってました。

以上、大坑のレポートでした。

週末香港大人手帖
週末香港大人手帖
posted with amazlet at 19.06.08
講談社 (2019-04-04)
売り上げランキング: 10,684