訪問時期:2019年4月

香港航空による香港からバンクーバーへのフライトは、予定より7時間ディレイしたため、乗り継ぎ地のはずの香港で思いもかけず街中を巡る時間ができたりしました。なので空港バスで大坑まで行って、ランチをして、大坑から再び空港バスに乗車して、香港空港まで戻りました。とんぼ返りのようでしたが、楽しめました。

香港航空の機内食です。今回のフライトは全て特別機内食を指定していて、これはノービーフミールです。確かに肉がないです。

香港からバンクーバーは10時間を越える長時間フライトなので、機内食は2回ありました。こちらがその2回目です。1回目と内容ほとんど同じですwwww。魚が固くて、肉のように固かったです。

バンクーバー空港に到着。トーテムポールがお出迎えです。アメリカと同じくタッチパネル式のKIOSKで自分の情報を入れていく入国審査でした。最後には職員から質問もあり、なんだかアメリカみたいでした。これが北米のスタイルですかね。

空港からは、電車で市街地へ向かいます。案内に沿って向かっていきます。

一度、表に出て、日本風のホットドッグを販売するJAPADOGの売店を横目に正面の建物の上階に電車のフロアがあります。JAPADOGは滞在中に結構見かけました。一度も食べませんでしたが、一回くらい食べてみれば良かったかなと、帰国後思いました。

改札の前で切符購入です。紙の切符ではなく、コンパスカードという交通系ICカードを購入しました。 コンパスカードは自動販売機で購入可能で、電車にバスにフェリーに使用できる便利すぎるアイテムなので、絶対買いましょう!

改札です。バンクーバー空港は通称YVRです。成田はNRT、羽田はHND、とは異なり、YVRがバンクーバーとはイマイチ覚えにくいのですが、だいぶ慣れましたwwww

バンクーバー・シティ・センター駅で下車。
郊外は猛スピードで突っ走ってたシアトルの空港電車とは異なり、割とゆっくり動いてました。でも30分もあれば着くのでとても近くで便利です。

ここから、ホテルまで徒歩で行きます。はじめての土地なので、東西南北が分からなく、どっちが北か、どっちが東なのか、戸惑いました。最初だけですけどね。

着きました。今夜宿泊するのはYWCAホテルです。工事中でした。バンクーバーではいくつか違うホテルに宿泊しましたので、それらもまた後々。