訪問時期:2019年4月

KIX(関西国際空港)より香港航空を利用して香港経由でカナダのバンクーバーへ行く旅路ですが、初日は関西国際空港で宿泊することにしました。というのもフライトが早朝7時発だからです。

選択肢は2つで、ホテル日航関西空港、ファーストキャビン、です。前者はシティホテル、後者は簡易宿泊所みたいな感じです。

ファーストキャビンを選んだのは、節約というのもありますが、ホテル日航関西空港のほうに、そこまで魅力が見受けられなかったのと、早朝発なので滞在時間短いから、などです。

ファーストキャビンは関西国際空港の駅を降りて右側のエアロプラザ内にあります。

エアロプラザにはファーストキャビンとホテル日航関西航空があります。

他にも、飲食店やコンビニなどもあります。

ファーストキャビンは、エアロプラザに入ってエスカレータで一階上がったフロアにありました。写真が入り口です。グランドピアノがありますね。

ファーストクラスキャビンという部屋をチョイス。一応、キャリーバッグを持ち込めるスペースはあります。貴重品などはベッド下の収納スペースに収めます。

タオルなどです。パジャマもあります。日本のホテルはパジャマがあるのが有難いです。

もう一つ下のクラスの、ビジネスクラスキャビンという部屋だと、カプセルホテルみたいになってしまい、キャリーバッグを持ち込めるスペースはありません。外の共用スペースに置くことになります。

2つの部屋の価格差は1500円くらいだったですし、ファーストクラスキャビンにしたほうが快適で幸せになれると思います。

館内の廊下の様子です。

面白いのは、アラーム音禁止ということで、スタッフが起こしに来てくれるサービスがあることでした。個室とはいえ、完全密閉空間ではないので、アラーム音が鳴ると迷惑なんですよね。

ここで役に立ったのは、Apple Watchです。腕時計の振動で起こしてくれるので、アラーム音なしの規定でも問題なしです。ばっちり 腕時計の振動で目覚めました。おかげでスタッフが起こしに来てくれるサービスは、一応申し込みしたのですが、使うことはありませんでした。

これに限らず Apple Watch は旅行で有用でした。自動で時間も変わるので、いちいちセットする必要ないし、3カ国の時間を表示しておけば、どこが今何時かが分かる。Apple Watch良いなと思った瞬間でした。

大浴場やトイレなど共用施設は清潔です。これは凄く良いです。

早く就寝したので、周囲の物音や、話し声を防ぐために耳栓は必須でした。 ホテルでも耳栓を配布していますけど、私は常備している愛用のMOLDEXのスパーク・プラグを使用しました。スパーク・プラグ良いですぞ。

朝食は、外に出るとエアロプラザ内にすぐそばに24時間営業の松屋があったので、朝定食を利用しようと思ったら、朝5時からの提供ということで時間があわず叶いませんでした。同じく
エアロプラザ内の24時間営業のコンビニで買って食べました。