訪問時期:2019年4月

2019年の4月~5月のゴールデンウィークは10連休という大型連休になりました。 よって、旅行に出かける人が多数発生。ニュースなどでも話題となりました。

もちろんどこにも出かけず地元で過ごすという人も多かったとは思うのですが、 旅行に出る人は多かったようです。おかげで航空券が高騰しまくり。トホホとなりました。

血眼になって航空券を探しても、東京発着便はどこも高価。唯一比較的安かったのは香港航空を利用した北米路線。更に突き詰めると、関西国際空港経由ならかなり安価であることを発見。なんと、東京から大阪までの交通費を含めても、まだまだ安かったのです。

香港航空は、昨年のゴールデンウィークも利用した穴場のエアラインです。香港航空はクオリティの割には安価、もちろんLCCではありません。おススメできます。

というわけで以下の旅程になりました。

東京→京都→関西国際空港→香港→バンクーバー→香港→関西国際空港→東京

目的地はカナダのバンクーバーなのですが途中の立寄り地が多く、一粒で三粒楽しめる旅路です。ね、楽しそうでしょう?wwww

さて、まずは新幹線で京都に行きました。ゴールデンウィークなので新幹線のチケットを手配するの一苦労と思われたのですが、えきねっとの事前予約を利用すれば一ヶ月前から予約可能でして、結構簡単でした。早めの手配が吉です。

さて、苦労したのはコインロッカー。京都には宿泊予定はないので、キャリーバッグをコインロッカーに預けたかったのですが、どのロッカーも満杯。午前11時頃、京都駅の八条口にズラリと並ぶコインロッカーが全部使用中。これは無理かと思って諦めかけたその時、西側の一番端っこのロッカー群だけがなぜかいくつか空いてました。他の観光客たちも「ここだけあいてるー」と言ってました。

ここで預けることができなければ観光にかなり制限がかかったと思うので非常に幸運でした。

京都駅でバスや地下鉄が乗り放題の一日乗車券を購入。バスで金閣寺まで向かうことにしました。これ、失敗だった。

バスだと細かく停車していくため、金閣寺まで1時間近くかかる上、人も多くて結構キツイ。最寄り駅まで地下鉄で行って、そこからバスに乗車するべきでしたね。

さて、なにはともあれ、金閣寺に到着。人生初の金閣寺を拝顔。感無量です。

金閣寺は金ピカに輝いてましたが、もっと輝いてるかと思った!というのが感想です。ただ、曇り空だったので、それが影響しているのかもしれませんね。晴れだともっと神々しく輝いてるのかしらん。

敷地は意外と広く、見どころもいくつかあって楽しめました。満足度高い観光スポットです。

金閣寺のあとはバスを利用。ちょうど船岡温泉の近くを通ったので、途中下車しました。国の文化財にも指定されているKING OF 1010(せんとう)こと船岡温泉に入浴したかったのですが、オープンは15時からということで時間があわず、残念。

船岡温泉のすぐそばにある八雲食堂で休憩。2階に月光荘というホステルもあるみたいです。

4月とはいえ、暑い日だったので、ハートランドの生ビール!自家製の辛いたこわさをつまみに昼間から一杯。その後、カリッと焼かれたししゃもを注文してすっかりいい気分。

八雲食堂周辺は静かで落ち着くいい雰囲気でした。まだまだ旅路は長いのに、結構満足してしまって、ここに逗留するのも悪くないなーとか思ったり。

八雲食堂を出たら、バスと地下鉄を乗り継いで、四条烏丸駅へ。四条烏丸からは徒歩で2~3分くらいの京都芸術センターへ行きました。

ギャラリー南、ギャラリー北でインスタレーションを鑑賞したり、館内のテニスコートでプレイしているテニスを鑑賞したりしました。建物は国の登録有形文化財になってます。

京都芸術センター館内の前田珈琲で休憩することに。デザートとして注文したのは↓です。

抹茶フレンチトースト!。メニューには明記されてはなく、「昔ながらのフレンチトースト」は抹茶シュガーに変更することも可能です程度の記述しかないのですが、相当に美味しいです。ドリンクとセットで1300円くらいするのですが、それだけの価値はありました。

独特の食感と味で、デザートとして逸品ですねえ。サーブされたときは量多いかなと思ったのですが、平らげてしまいました。これまでデザートにフレンチトーストを食べる習慣なかったのですが、これからハマりそうです。

京都芸術センターをあとにして、四条河原の方へ歩いていきました。写真はMr.Kids。スタチューパフォーマンスという銅像のパフォーマンスをしていました。

四条河原の誇る世界遺産(?)の喫茶フランソアで休憩しようと思ったら、並んでいる人がいるので断念。昔はこんなことなかった気がするけど、京都の観光客は増えているのを今回実感しました。ちなみにフランソアは全室禁煙になったらしいです。

フランソアが駄目なら同じく四条河原にそびえ立つ国宝(?)の喫茶ソワレで休憩するかと思い、来てみたらもっと行列ができていました。大人気ですねえ。ソワレは相変わらず無音でブルーの空間なんでしょうか。

鴨川沿いの光景。平和な光景でした。

さて、このあと祇園をブラブラしようかと思ってたら、列車の時刻が迫ってきたので、いそいで三条から地下鉄で京都駅へ戻りました。

京都駅からはJRの「はるか」で関西国際空港へ直行です。普通に快適でした。はるかの京都駅の発着ホームは少し離れたところにあるので、時間の余裕があったほうが良いかもとは思いました。

関西国際空港に到着。今晩は空港内のエアロプラザにあるファーストキャビンに宿泊します。翌朝は7時発の早朝フライトです。

NEXTRAVELER 京都: 素敵な星の旅行ガイド
(2019-04-03)