訪問時期:2019年2月

東京地方の冬が寒いので、暖かい場所に緊急避難!、ということで沖縄の那覇まで行ってきました。

沖縄については全く予備知識がなくて、ビギナーもいいところです。なので、本当に初歩の初歩みたいな旅路となりました。

また、あまり時間もなく、いつも通り超短期の旅となってしまってます。それでも那覇を堪能してきました。短期の旅の方が密度が濃くなって冒険っぽい気がしますよね。

まずは羽田空港です。往路はスカイマークで行きます。京急から行くとターミナル間違えて少し時間を失いました。

スカイマークの発券カウンターは端のほうにあります。EXPEDIAでチケットは購入したのですが、予約番号を入れても自動チェックイン機は使えなかったので、有人カウンターでチェックインしました。

ダウンジャケットはコインロッカーに預けるか迷ったけど、圧縮してスーツケースに格納しました。

国内線は気軽で良いです。国際便と違ってパスポートが不要で、ペットボトルも持ち込み可能なので、楽々です。

機内食は出ませんでした。ブランケットは座席にないので、搭乗時に先にもらっておくと便利ですね。

那覇空港に到着。予想以上に大きい空港でした。ショッピングゾーンも充実してます。

ホテルまでタクシーで行こうかと思いつつ、ゆいレールに乗車しました。ゆいレールに乗ってみたかったのです。モノレールを見るとつい乗りたくなります。公共交通ファンかもしれません。

ゆいレールは切符にQRコードが付いていて改札で読み取らせる方式で驚きました。最初分からなかったです。先進的ですね。

県庁前駅でゆいレールを下車。繁華街の国際通りがすぐ近くにありますので、向かいます。

繁華街の国際通りです。日曜12時~18時の間は歩行者天国になっているようです。国際通りは観光客向けのお店のオンパレードという感じで見てて楽しいですね。Tシャツ屋が目立ってました。

2月の那覇の気候は暖かくて、日中は半袖でもOKかというくらいです。半袖プラス羽織るもの一枚くらいがベストかもしれません。流石に半袖の服装は用意していませんでしたので、次回の反省として生かします。

さて、いい加減お腹も空いたので国際通りにある「御殿山」でランチ。食券を買う方式です。

御殿山定食というのを注文。1580円です。沖縄そばは純麺と胚芽麺を選択できます。ここでは純麺をチョイス。

沖縄そばは噛みごたえあって美味しいですね。沖縄そばのファンになりました。

その後は雨も降ってきたので、タクシーを拾ってホテルまで行きました。温かい沖縄で冬からの逃避行という目的は達せられましたが、雨に見舞われたのは少し残念でした。

NEXTRAVELER 沖縄本島北部: 素敵な星の旅行ガイド
(2018-07-31)