訪問時期:2018年11月

さて、あべのハルカス。現在、日本で最も高いビルとなっております。

高層ビル好きとしては行かない理由はありません。

あべのハルカスは天王寺駅の真上にあります。なんばから電車で2~3駅です。

ここにあります。

本当に天王寺駅の真上です。

あべのハルカスを真下から見上げた図です。

天王寺駅から直結のため、ビルの全体像を見るには、一度外に出ないといけません。

便利といえば便利ですけど、目的地までのアプローチを楽しみたい派からすると若干風情に欠ける気も・・・。

天王寺駅周辺はショッピングスポットになっています。モールみたいな建物がいくつかありました。

また、あべのハルカスには大阪マリオット都ホテルという高級ホテルもあります。

高層階にあって景色が良さそうですが、値段もそれなりにします。1泊で3万円以上です。

展望体に行くには16階までエレベータで行き、チケットカウンターでチケットを買います。

大人一枚1500円です。比較的安いように思いましたが、東京スカイツリーや深圳のビルが高いだけかもしれませんね。

季節柄かクリスマスツリーもありました。

チケット購入後は、エレベータで展望台へ。

期間限定でプロジェクションマッピングを行っていました。

夜しかやってないようです。

普段どういう感じか知らないので、違いは分かりませんが、プロジェクションマッピングによって窓や柱がきれいに彩られてました。

どちらかというとファミリー向けな演出かなと思いました。客層もそういう感じでした。

大阪の夜景です。通りに沿って縦に伸びた筋のライトがきれいです。

通天閣を中心とした夜景です。通天閣はライトアップの色が時間によって変化してました。

エッジ・ザ・ハルカス。断崖絶壁スリル体験!

専用スーツを着て、ビルの屋上から身を乗り出すアトラクションです。

結構並んでました。

エッジ・ザ・ハルカスはこんな感じのようです。

私は体験しませんでしたが、面白そうでしたよ。時間に余裕があればですかね。

あべのハルカスは展望台フロアもさることながら、下のフロアの休憩スペースはやや大人向けで興味深かったです。

天空庭園というらしいですが、レストランもあるし、クラフトビールの売店もあって、夜景を肴に一杯できます。

語りスポットとなっていました。

このプロジェクションマッピングはきれいですね。

通常はおそらく普通の柱だと思われるのですが雰囲気造りに一役買っています。二役くらい買ってるかもしれないですね。

窓際には二人掛けの椅子が並んでいて、なかなかロマンチックな空間でした。


というわけで、期間限定のプロジェクションマッピングがきれいにハマってて楽しめました。

次の機会があったら昼間も気になりますね。でもプロジェクションマッピングがあるなら夜のほうが良さそうですが、どうなんでしょうか。

あと、タイミング合わず行けなかったけど、あべのハルカス美術館は気になりますね。