先日、キャセイ・パシフィック航空を利用して香港へ行ったとき、搭乗口で新聞を配布しており、その中にニューヨーク・タイムズがあったので、もらってきました。

配布されていたニューヨーク・タイムズはインターナショナル・エディションで、日本で売られている物とは違うようです。

日本でニューヨーク・タイムズの新聞を購入するには、駅のKIOSKなどでジャパン・タイムズを購入する必要があります。ジャパン・タイムズとセットでニューヨーク・タイムズがついてきます。これを日本版としますと、搭乗口で配布されていたグローバル版は紙面の大きさや構成が異なっています。

写真に撮って比較してみると結構大きさが違うのが判ると思います。

左側が日本版、右側がグローバル版です。

日本版は横長ですが、グローバル版は縦長です。

持った感じはグローバル版の方がしっくりきますね。

iPhoneみたいですよね。日本版とグローバル版があって、日本版は写真撮る時に音が鳴るとかそういう感じかなと。日本でグローバル版のニューヨークタイムズが買えたら良いなとは思いました。

と言いつつも、私はニューヨーク・タイムズはサブスクリプションを申し込んでウェブ上で読んでいます。英語が難しいのでほとんど理解していない可能性もありますが、内容面白いです。

ウェブで十分かもしれませんが、たまに新聞をフィジカルで読みたくなる時があるんですよね。でも日本の新聞をフィジカルで読みたくなることはありませんので、ただのファッションかもしれません。。。