訪問時期:2018年6月

今回の香港は大坑に主に棲息していたため、観光らしい観光はほとんどしていないのですが、少しだけ出歩きました。といっても歩いて行ける距離の天后と、近場の銅鑼灣くらいですが。

ガイドブックにも掲載されていた、甜姨姨私房甜品 (Auntie Sweet)です。

以前宿泊したTUVEホテルの目の前にあるのですが、何故か行かなかったので、今回行ってみました。

このスイーツ屋は深夜までやっています。日本の感覚でいうとスイーツ屋が夜遅くまで開いてるというのは理解しがたいですが、香港ではそうなのです。

そして、オクトパスカードでも支払い可能のようです。良いですね。

メニューの一部です。

豆腐花が名物みたいですが、たくさんあって迷ってしまいます。

Glass jelly and bean-curd jelly wth coconut juiceというのを頼んでみました。

品物はこんな感じでした。小さなゼリーがたくさん入ってて、甘々ではなく素朴な味わいで美味しかったです。32HKDでした。

気軽に行けてサクッと食べれる、良いお店でした。

甜姨姨私房甜品 (Auntie Sweet)

 

豆腐花を食べたあとは、トラムに乗って銅鑼灣に行きました。

相変わらず多くの人で賑わってましたす。

銅鑼灣は最初は渋谷みたいに感じてあまり好きじゃなかったんですが、最近は割と良く行きますね。

大坑から近いし、湾仔からも近い。

長い行列を発見。TIGER SUGARという台湾発のタピオカ屋でした。とんでもなく長い行列ができていました。

黒糖タピオカミルクの専門店ということで超人気のようです。

さて、銅鑼灣でSIMフリースマホを見るにはどこが良いのか?

以前から懸案だった。

素直に旺角の先達広場に行けばよいのかもしれないが、香港島からだと少し遠い。

1010などキャリアの店ではSAMSUNGやHUAWEIなどメジャーな機種しか展示されていない。

NOKIAとかマイナーなブランドが見たい私としては不満だ。

上の写真にもあるSUN MOBILEとかいうお店は自由に触れてなかなか良かった。FORTRESSのミニショップもあるが、自由には触れないようだった。

地図だとこのあたりです。

あと、タイムズ・スクエアにあるFORTRESSは品揃え豊富で良い。ガラスの中の展示なので自由に触ることは難いかもしれないが、実際に購入するときは安全そうだしタイムズ・スクエアにあるFORTRESSは安心そうです。

タイムズ・スクエアのFORTRESSはスマホ以外にも総合家電量販店となっていて、いろいろあって楽しめます。

SOGOに行ってみたら期待外れでしたが、タイムズ・スクエアは何でもあって面白いですね。

FORTRESS

 

・最後に

今回は当初の目的であったe-Channelを早々と登録し、あとは香港・深圳をぶらぶらしていた旅でした。何回も言っている土地なので気合いれて観光することもなく、のんびりと過ごせて良かったと思います。

帰路はキャセイパシフィック航空で、香港空港でもセルフチェックイン可能なので極めてスムーズでした。更にe-Channelを利用するので、イミグレーションの待ち時間がほとんどありません。驚異的なスムーズさです。

ただ、朝食で利用したプラザ・プレミアム・ラウンジはやっぱり混んでますね。仕方がないです。キャセイパシフィック航空のエコノミークラスの機内食は貧相なので、プラザ・プレミアム・ラウンジでおなか一杯食べました。でも機内食のハーゲンダッツは良いですよね。

以上です!

《終了》

 

anan特別編集 休日、香港 アンアン特別編集
マガジンハウス (2017-11-30)
売り上げランキング: 3,497