前回に引き続きサンフランシスコの観光についてです。前回は有名スポットを集めたのですが、今回はややマイナーな場所を多く集めてみました。観光でないのも含まれている気もしますが、お楽しみいただければと。


Twitter本社 & UBER本社

TwitterとUBERの本社は交差点を挟んで向かい側に並びあってます。治安のよくない地区にあるそうですが、この2社の本社のあるところは大変治安良いです。しかも地下鉄の駅の入口もすぐそばなので、危険なことはありません。ただ、オフィスの中に入れるわけでもなく、ショップがあるわけでもないので、特に面白いことはないのですが。


Bloombergのスタジオがあるビル

日本にいる時は、よくBloombergのLive TVを見ているのですが、サンフランシスコにはそのスタジオがあります。もちろん中に入れるわけではないですのが、行ってみました。放送中に背景で写る橋を見ることができました。こういう場所から放送してるんだなと思い、これからBloombergを見ても理解が深まりそうです。


アメーバ・ミュージック

ヘイト・アシュベリーで偶然発見したアメーバ・ミュージック。この巨大なレコ屋を初めて知ったのは、2006年に名著「レコードバイヤーズダイアリー」を読んだ時だ。本では著者が渡米して巨大レコード店でひたすらレコを発掘する様子がエキサイティングに描かれていた。その時に登場したのがアメーバ・ミュージック。本では倉庫のようなレコ屋で著者が夢中になって発掘していた。レコードを漁る様子を我が身のように追体験していました。まさか、10年以上の時を経てそのレコ屋に出会えるとは。感無量です。本で登場したのは確かロサンゼルスの店で、サンフランシスコの店よりもっと大きいようですが、サンフランシスコの店でも私には十分大きかったです。凄かったなー。

レコードバイヤーズダイアリー 内門洋+ミズモトアキラ

レコードバイヤーズダイアリー 内門洋+ミズモトアキラ

posted with amazlet at 18.05.26
内門 洋 ミズモト アキラ
リットーミュージック
売り上げランキング: 600,410

ユニオンスクエアを見下ろすワインバー

高級デパートMACY’Sの3階かにあったMACY’S WINE BARというワインバー、ここは昼間からワインを飲めて、眼科にユニオンスクエアが広がるという居心地の良い場所でした。比較的安い白ワインとクッキーをオーダーしたが、これでも15ドルでした。結構高価ですよね。アメリカの物価は日本に比べて1.5倍というのが体感した値です。昼間の街中チルアウトスポットとしてどうぞ。


セブンイレブンにあったAmazonロッカー

ミネラルウオーターを求めに入った街中のセブンイレブンで発見しました。Amazonロッカーは、アメリカにあるサービスで、コンビニ内などに設置されたロッカー内にAmazonが配達してくれるサービスだそうです。Amazonの購入者が任意のロッカーを宛先として指定できるそうですが、これとても良いですよね。日本だとコンビニを宛先として指定できますけど、受取の際に手続きが若干面倒なんですよね。日本にもAmazonロッカーができたらいいなと思いました。

以上です。

地球の歩き方 B04 サンフランシスコとシリコンバレー 2018-2019
ダイヤモンド社 (2017-10-27)
売り上げランキング: 17,704