あくまでも香港は経由地なので、ほぼホテルに宿泊するだけだったのですが、ちょっとだけ街に繰り出しました。香港大学からトラムに乗って中環に行きました。ランカイフォンやソーホー、ミッドレベルのあたりです。つまり中環ですね。中環の坂道を歩いていると、香港に来たという気分を味わえるのです。歩き疲れたら適当にご飯を食べて、香港大学までバスで戻る。バスやトラムばかりで、結局MTRは一度も使わなかったです。

香港のトラムって移動効率あまり良くないと思うんですけど、つい乗っちゃうんですよね。信号待ちや停車間隔が短いから乗り降りの時間で待たされる。けどなんか乗りたくなる。MTRは遠くに行く場合は良いけど、近場に行く場合は地下へ降りるのが面倒、それで車内は混雑する。香港での移動はバスが一番です。ただ運転がスリリングですけれど。2018年2月には2階建てバスの横転事故が発生し、19名の死者を出しました

中環の坂道を歩くのが香港のお気に入りの過ごし方の一つです。

ミッドレベルのエスカレーターです。途中で壊れていたりするんですよね。

入りやすい店構えだった中環のこちらの魚米家というお店でご飯を食べました。大衆食堂という感じでしたが、美味しかったです。茄子の炒め物をいただきました。フォークやスプーンの食器がテーブルの下にあるのが分からなくて、戸惑ってしまいました。

魚米家 Yue Mic Ka


甜緣芳というスイーツ屋

夜にホテルの周辺を街ブラしていたら甜緣芳というスイーツ屋を発見。裏通りに位置していて、ひっそりとしていて気に入りました。喧騒から離れてとても落ち着きます。

営業時間は15:30から00:30までということなのでで、夜遅くまでスイーツを楽しめそうです。

 

店内の様子。黄色の壁がグッド。

メニューの一番最初にあったスイーツを注文。プチデザートという感じで、美味しかったです。インスタ映えはあまりしないかもしれませんが、優しい味で好みでした。

営業時間が15:30~24:30ということで夜遅くまでやってるようです。ホテル・ジェンに宿泊した際は是非どうぞ。

甜緣芳


というわけで、一泊のみで、あまりのんびりは出来ませんでしたが、香港をそれなりに楽しんでしまいました。初めての方は尖沙咀あたりのほうが良いのかもしれませんが、リピータには香港大学周辺はオススメです。

ホテル・ジェンの前の通りより夕焼けの様子です。

庶民的な店が多く、あまり雑然としていなく、喧噪も少なめで、過ごしやすいのが香港大学です。

 

anan特別編集 休日、香港 アンアン特別編集
マガジンハウス (2017-11-30)
売り上げランキング: 2,140