訪問時期:2017年11月

以前、2014年に訪れたときはまだ建設中だった上海中心が遂に完成した。

というわけで早速展望台に登ってきた。料金は180元。

主だった観光地は以前訪問済みなので、今回はこの上海中心と、外灘しか観光しなかった。

上海中心を下から眺める。左にある上海環球金融中心が小さく見えるほど巨大。上海環球金融中心も十分に大きくて、ド迫力なんですけどね。

まずは地上でチケットを購入。180元。安くはないけど、安いもんでしょう。

地下に展望台への入口はある。地下の展示を楽しむ。単に高いだけでなく、内部もエコロジー的なこと考えられているのだなと感心。でもこの映像、途中で知り切りトンボで終了したのはなんでだろう。

その後、エレベータに乗って上昇。このエレベータが驚くほど早い。しかも無音で上昇する。耳がキーンとはするが、そのスムーズすぎる上昇ぐあいには感心させられた。三菱電機のエレベータのようです。

展望台へ到着。眼下に上海の街を見下ろす。

上海環球金融中心を見下ろす、、というのも凄いよなーと。2014年に上海へ訪れたときは、この上海環球金融中心の展望スペースから高い眺望の絶景を堪能していたのに、それを見下ろしているとは・・・・・、上海、恐るべし。

カフェスペースもあり、ビールも飲めるみたいだ。飲まなかったけど、ここで飲むビールは他に類を見ない味わいだろうなと。

アトラクションスペースがあって、VRでビルの橋渡りが体験可能だった。カイジで有名なやつです。上海でもできるんだと。

私はやらなかったけど、体験している人見てたらかなりガクブルだった。今度やってみたいかもなー。


上海中心の展望台から降りたあとは、外灘へ。地下鉄の陸家嘴駅から南京東路まで一駅だ。

なお、上海中心から陸家嘴駅まではIFCモールを通って、地下道でいくことも可能。実際通ってみたけど、かなり分かりづらく、迷うこと必至。慣れれば早そうだけど。

いつ見ても見事な光景。外灘から見る浦東は、九龍から見る香港島ばりに素晴らしいですね。

上海中心を中心にもう一枚。抜きん出て高層な事がよく分かる。

最上部の文字がクルクル回るところ、ダサかっこいいです。

東方明珠塔もいつ見てもデザイン最高。より高い高層ビルができても存在感が失わない。

外灘のライトアップも素敵。

外灘は上海随一の観光スポットだけあって、いつ来ても混んでます。

外灘の観光後は、南京東路を少しブラブラして、エッグタルトを食べて、散策終了。

 

地球の歩き方 D02 上海 2017-2018
ダイヤモンド社 (2017-10-27)
売り上げランキング: 30,062