訪問時期:2017年11月

上海には1泊した。URBNブティック上海というホテルに宿泊した。静安寺の駅からほど近いデザイナーズなホテルだが、これがまた見たことのない配置の部屋、斬新なホテルで、とても楽しめた。

URBNブティックの最寄りは静安寺駅。

静安寺駅は久光のところが地下鉄の出入り口。B1Fでスーパーを通るので、買い物便利。

静安寺駅からホテルまで6~7分程度。道すがら、瀟洒な建物やショップが並ぶ。雰囲気は良好。

ホテルの手前にはSingle Origin Roasters。かようにオシャレな一帯を通り抜けてホテルに到着する。

これがURBNブティックの入口。

右側が受付。

大きいホテルではないので、迷うことはない。

受付の様子。

すごい親切でチャーミング。ホスピタリティ最高の人でした。

部屋まで荷物を運んでくれるのですが、部屋は3.5Fだった。

部屋に通された図。びびる。ベッドの横に浴槽、囲炉裏のように窪んだソファ。

斬新な造りだなと感心。

だけど、一番戸惑ったのは、電灯の点灯のやり方が分からないこと。

タッチパネル式の電灯スイッチON/OFFなのだが、入口ドアの横にあるのはわかったが、それだけではすべての電灯が点灯しない。他はどうやって点灯するのか全く不明だった。受付に電話しようかと思ったけど、デスクの上にあるパネルはしばらくしてやっと見つかった。荷物を運んでくれた人、無言で去っていくので全然分からなく、結構な時間を費やしてしまった。

しかも、毎回タッチパネル面倒くさいなと思ってたけど、実はリモコンがあった。これチェックアウト間際に気付いた。夜とか面倒くさかったのにな。

デスクの様子。左側にタッチ式の電灯パネルがある。広くて使いやすいのは良いと思った。

ベッドと浴槽の様子。浴槽にはバスタオルと本が置いてあるある。結局この浴槽は使わなかったけど、チャレンジしても面白かったかもしれない。なお、ベッドの布団は寒かった。室温調整でコントロールできればよかったが難しかった。予備の布団があれば良かったが。

浴槽の横に置いてある本。写真集っぽいけど、濡れたら多分ダメだよな。

ソファがあるリビング。意外と居心地は良くて、ここで映画でも見るのは楽しそうだなと思った。

ミネラルウオーターやグラス類。

洗面所やバスルームは普通な感じだった。ギミックは特になかった。

アメニティはなんとNatura Bisse(ナチュラビセ)。バルセロナ発の高級スキンケアブランドだそうです。ハイセンスですね。これだけでもURBNブティックに泊まった甲斐はあったかも?。とても良いです。持ち帰って使ってます。しかも量も多い。

廊下はこんな感じ。

3.5Fだったので、4Fでエレベータ降りて突き当りでメザニンに降ります。

4.5Fにはフィットネルルームもあり。

屋内だけど、4.5Fにはバルコニー的なものもあり。目の前に建物あるしたいした眺望ではないが、まあ落ち着くかも。

4.5Fの眺望はこんな感じです。

1Fのダイニング。夜はBAR、朝は朝食の場となる。このダイニングの居心地はかなり良かった。ラウンジ的なBGMが流れていて気持ちいい。夜も朝も最高だった。

1Fのテラス席。11月なので寒く誰も利用していなかった。夏の日などここでビールでも飲んでたら人間やめられなくなるほど極上だろうなーと思った。

夜にBARとして1Fを利用した時の写真。なんと、バルセロナのビールのEstrella Dammの樽出しが飲める!!すごい、ここはバルセロナか!?思わずオーダーしてしまった。

アメニティにNatura Bisseの使用といい、このホテルはバルセロナびいきなのでしょうか?

これは朝に撮影したのだけど、バーカウンターの様子。両面にカウンターが広がっている。バックバーも充実してますね。

朝食はメインの大皿はメニューから選び、あとはビュッフェ方式。メインはオムレツを頼みました。

全体的に質が高くて美味しいけど、ビュッフェは品目少な目。ジュースは、オレンジジュースとトマトジュースしかない。グレープフルーツジュースが飲みたい私は涙目。ここは大箱ホテルではなく小箱ホテルと思えば特に不満もないが。

あとは、日本語を話す店員がいました。

1Fのダイニングのソファ席。いやー、このダイニングは本当に居心地よくて、ついつい長居してしまった。BGM気持ちいいし開放感ある空間。また来たいっすね。


URBNブティックはデザインに特化した小型ホテルで、モダンでアーティスティックなホテルが好きならど真ん中間違いなし。とても楽しめました。場所も良いし、周辺環境も良く、また泊まりたいっすね。暖かい日にテラス席でグダグタしたいなー。ホテルの写真見ると他にもいろいろなタイプの部屋あるようなので、他の部屋も泊まってみたい。

地球の歩き方 D02 上海 2017-2018
ダイヤモンド社 (2017-10-27)
売り上げランキング: 40,133