訪問時期:2017年11月

杭州には一泊だけして、新幹線で上海へ戻った。

上海虹橋で切符を発行済みだったから、特に苦労もせず、スムーズだったけど、杭州東駅が巨大でびっくりした。

あらかじめ杭州東駅は中国一巨大な駅とは知っていたけど、確かに巨大でした。

 

地下鉄から火車東駅駅から新幹線の入口に向かっていくと一度地上へ出る。

杭州東駅の入口。

このあと、構内に入るには身分証明書チェックがある。外国人はパスポートを見せて通過する。

杭州東駅の構内。

造りは上海虹橋と同じだけど、少し虹橋より大きいと思う。虹橋でも十分に巨大なんですけどね。

2階から全景。巨大すぎてクラクラする。

ホワイトパンダ?杭州東駅の構内の2階にあった。

余裕を持って到着していたので、時間もあったし、2階にあったこちらのお店で腹ごしらえ。

味わいありました。36元だったと思うので、600円程度じゃないかな。コスパ良い。

自動販売機でQRコード決済する人。

私もWeChat Payで自動販売機で利用したけど、スキャンして商品出てくるまで本当に早い。

素晴らしいとしか言いようがないっす。

発車15分前になるとゲートがオープンするので、自動改札に切符を通して進んでいく。上海虹橋と同じ方式。

プラットフォームも本当に広い。

端からは端までどんだけあるんだという感じだ。

このあと到着した新幹線に乗り込むわけだが、1号車なのに8号車の場所にいてしまい、急いで1号車の位置まで戻ったという大変疲れることをしてしまった。

そして、1時間乗車後、上海虹橋に到着。

 

地球の歩き方 D02 上海 2017-2018
ダイヤモンド社 (2017-10-27)
売り上げランキング: 40,133