訪問時期:2017年11月

杭州は西湖が目立ちすぎるが、その他の観光地についてなんだけど、実は河坊街にしか行ってない。

一日しか滞在時間がなかったから、それくらいしか時間がなかったのだ。

河坊街

夜の西湖をあとに、河坊街まで歩いて向う。

ここまでくれば河坊街まであと一本。ここは河坊街の裏側のレストランが並ぶ通り。

河坊街に到着。2階建ての長屋のような並びにショップが連立しており、雰囲気的には、伊勢神宮のおかげ横丁を思わせる。

夜だけど、かなり活気があります。

河坊街の紹介で、ガイドブックによく使われている有名な壁面に遭遇。

テキヤのような射的ゲーム。玉を投げて倒すという、シンプルなゲームだが結構難しそうで、皆当たってなかった。

この射的ゲーム屋の支払いはもちろんAlipayかWeChatPay。

見慣れて普通になってきているけど、初めて見ると衝撃ですよね。

Alipayのバーコードが連なるお店。

反対側にWeChat PayのQRコードが貼ってある店もあったけど、杭州ではWeChat PayよりAlipayが優勢の気がした。アリババ創業の地ですからね。テンセントの本拠地の深圳ではWeChat Payも負けてないけど。

あと、杭州や上海は現金がよく通じた。深圳では現金だと嫌な顔されるけど、そんなことなかった。その辺は深圳が特殊な街だけなのかもしれないw

どういう食べ物なのだろうか、ずいぶん美味しそうだけど。

とあるお店の中の写真。美味しそうな屋台街ですかね。

フォトジェニックなオブジェ。河坊街の街歩きは楽しい。おすすめです。

散策を終了、北上して河坊街を離れていく時の写真。レストランが密集している高銀街の風景。

河坊街は面白いけど、地下鉄の駅からやや歩くのが難点かな。

河坊街


 

杭州にもシェアサイクルが大量にありました。

mobikeは日本でもサービス開始してるようなので、アカウント取れて、利用できるのだろうか。そうすればより効率的に観光できただろうに。

その辺調べていかなかったのが悔やまれた。

 

地球の歩き方 D02 上海 2017-2018
ダイヤモンド社 (2017-10-27)
売り上げランキング: 40,133