訪問時期:2024年2月

ポートランドからシアトルへの移動です。

本来はポートランドからシアトル経由で東京へのフライトなのですが、シアトルでのトランジットが24時間あるため、シアトルで宿泊することになります。

朝のパイオニア・スクエア・サウスです。

MAXライトレールが区間運休なので、ダウンタウンから空港までUberかLyftで行こうか迷いましたが、余裕をもってMAXライトレールで行くことにしました。

ちなみにスマホでホテルから空港までの料金を確認したら、Uberだと44ドルくらい、Lyftだと33ドルくらいでした。MAXライトレールだと2.8ドルですwwww。

行きと同じくMAXシャトルバスはゲートウェイで乗り換えです。

MAXライトレールが運休している区間はMAXシャトルバスを乗り継いでいきます。

空港に到着しました。パイオニア・スクエアでMAXライトレールに乗車した時から空港まで1時間18分かかりました。MAXシャトルバスを乗り継いでいるので、通常より30分くらいは時間が多くかかってます。

ポートランド空港でハイドロ・フラスクの限定ボトルを発見。オレゴン発のブランドですが、あまりポートランドの街中では見かけなかったというwww

シアトル・タコマ国際空港に到着。例によってリンク・ライト・レールで街中へ向かいます。持参したORCAカードで乗車します。

リンク・ライト・レールは、パイオニア・スクエアで下車します。

シアトルでもパイオニア・スクエアですwwww

空港で食事しようと思ってたけど、混んでるし価格も高いので街中で食事することにしました。ターコイズブルーのお店のRojo’s Mexican Foodです。パイオニア・スクエア駅の眼の前にあります。

Rojo’s Mexican Foodでアルパストールのタコスを食べました。2つで7.17ドル。むっちゃ美味しいです!

ここで日本では馴染みが薄いアルパストールとは何かをGoogleが誇る生成AIのGemini先生に説明してもらいます。

アルパストールは、豚肉を特製タレに漬け込み、縦に積み重ねて焼いたメキシコの料理です。トルコのドネルケバブに似た形状をしていますが、肉の種類や味付け、食べ方が異なります。

Gemini (google.com)

うーん、なんだかよく分かりませんが、要は豚肉ってことですね!(解像度低っ!)

美味しいタコスを食べた後は、1ブロック坂を降り、宿泊するホテルに向かいます。

今晩泊まるのは駅近にあるコートヤード・シアトル・ダウンタウン/パイオニアスクエアです。