訪問時期:2024年2月
ポートランドで巡ったカフェの記録です。ポートランドには様々なカフェが街中にあるので、とてもこれだけでは網羅できていません。訪れたカフェはどれも落ち着く居心地の良いカフェでした。ダウンタウンの中心より少し外れた場所のほうが個性的なカフェが多いように感じました。
- The Fresh Pot
- Crema Coffee + Bakery
- Roseline Coffee
- Cafe Umbria
- Wallflower Coffee Company
- The Tao Of Tea
- Stumptown Coffee Roasters
The Fresh Pot
The Fresh Potはホーソンにあるパウエルブックス内にあるカフェです。ダウンタウンにあるパウエルブックスですが、ホーソンにも規模は劣りますが支店があります。そのパウエルブックスに立ち寄るついでに、The Fresh Potで休憩というのは黄金パターンのような気もしますね。アールグレイティーをいただきました。
Crema Coffee + Bakery
CremaはSE 28thにあるベーカリーカフェです。すぐそばにあるPod28というフードカート・ポッドで食事をしたあとの休憩にぴったりのカフェです。
Cremaではアップルパイとアールグレイティーをいただきました。海外で食べるアップルパイはたまらないですね。
Roseline Coffee
アルバータにあるRoseline Coffeeは若干オールドアメリカン的なイメージです。バーカウンターのような席もあり、クラシカルな内装だけれどもモダンです。ホットティーでラベンダーミントを注文したらRISHIのティーバッグが出てきました。
Roseline Coffeeはポートランドに数店舗存在するようです。ポートランドのカフェはこのRoseline Coffeeのように、ポートランド内だけで数店舗展開しているお店が多い印象があります。どこもロースター併設で焙煎から行っています。今のトレンドですね。
Caffe Umbria
Caffe Umbriaは宿泊したホテルのすぐそばにあって通りすがりに気になってたので入店してみました。緩やかな坂道に沿った瀟洒な建物内のガラス張りのカフェで目を惹きますす。Caffe Umbriaはポートランドとシアトルに店舗がいくつかあり、シカゴやマイアミにも支店があるようです。
道路を眺める開放的な席でラベンダーミントティーをいただきました。
Wallflower Coffee Company
Wallflower Coffee Companyはディビジョンにあるカフェです。特に支店などはなく、この1店舗のみのようです。落ち着いた雰囲気のディビジョンに相性良しの快適なカフェですね。ノンカフェインのカモミールティーとクッキーでゆったりした時間を過ごせました。
The Tao Of Tea
ベルモントにあるThe Tao Of Teaはカフェですが、ティーハウスというべくオリエンタルな雰囲気のお店です。1997年開店なので、もはや30年近い歴史があります。
The Tao Of Teaではダージリンのファーストフラッシュを注文しました。サーブする時に、テイスティングみたいに香りを試させてくれて、効き茶か!と思ってしまいました。
容器は東洋的で、茶漉しがないため茶葉が茶の中に入り少し飲みにくかったですが、美味しいお茶でした。
そして出てくるのにかなり時間かかったMung Moon Cake。温められて出てきたこちらのムーンケーキはハイクオリティで素晴らしいものでした。今回の旅のベストスイーツですね。実に美味しかったです。
このカフェは昨今珍しくテーブル会計でした。テーブル会計のお店が久々なのでやり方を思い出せず少し戸惑ってしまいましたwww。クレジットカードを一度預けて返却してもらった後、レシートにチップの額を記入して、テーブルに置いて退店です。
会計はチップ込みで18ドル。日本円に換算すると2700円くらいとかなり高価ですが、質の高さは保証します。
Stumptown Coffee Roasters
Stumptown Coffee Roastersはポートランドにいくつかありますが、訪れたのはベルモントのお店。先述のThe Tao Of Teaのすぐそばにあります。入口は広くないですが、奥行きがある空間で、奥のほうは実に居心地が良いスペースです。変哲のない空間ですが、居心地が良いので通いたくなるような感じでした。
いただいたハーブティは、ジンジャーが強烈で美味しかったです。なお、Stumptown Coffee Roastersは海外初出店としてエースホテル京都に支店がありますので、京都に訪れた際はぜひ立ち寄りたいですね。