訪問時期:2024年2月

前回に引き続き、ポートランドの街歩き編です。

今回はサウスウォーターフロント、ディビジョン、ベルモント、ダウンタウンについてです。


ロープウェイとサウスウォーターフロント

空中トラムことロープウェイに乗りにサウスウォーターフロントまで来たら、なんと休業日でした。日曜日は運航していないようです。

ロープウェイは残念でしたが、サウスウォーターフロントは再開発された地区のようで見応えがありました。ポートランドらしからぬ硬質でモダンなビルディングが並んでました。次は平日に来てロープウェイに乗るかたわら様子を見学してみたいですね。

ディビジョン

ディビジョンは飲食店が多い地域です。カフェでのんびりしたりしてました。

ロレッタ・ジーンズはパイベーカリーということで、ダッチアップルとか気になるメニューがあるのですが、少し並んでいたのでパスしてしまいました。ちょっとくらいなら並んでいても食べておけばよかったかなと思いました。


ベルモント

ベルモントはホーソンとローレルハーストパークの間に位置する味わい深いストリートです。ここでもカフェでのんびりしたりしていましたが、とても気に入りました。

ベルモントにあるTaqueria Los Punalesというメキシカンのお店でタコスをいただきましたです。エビのタコスとベジ・ティンガのタコスです。日本とは別物となる北米のタコスの味は格別です。店内は照明が暗めでテクノが流れてて、昼なのに夜っぽい雰囲気も感じられました。2つで9.5ドルですが、値段なりの価値はあると思いました。


ダウンタウンでタコスを食べる

ダウンタウンにあるTaqueria Villanuevaという単体のフードカード店です。ここでもタコスをいただきました。2.5ドルです。Corn Tortilla Taco Fishという魚のタコスで、写真写りはいまいちですが、味は美味しかったです!

Taqueria Villanuevaは交差点に面した駐車場に位置してます。

Midtown Beer Garden

Midtown Beer Gardenです。ダウンタウンの中心部に近く、屋外ですが夜でも安心安全のスポットです。雨が降っても屋根があるので大丈夫です。

前回同様Midtown Beer GardenのLa Jarochitaでタコスをいただきました。魚のタコスと、カルニタスのタコスです。ここのタコスは相変わらず美味しい!2つで5.5ドルです。

Pine Street Market

ダウンタウンにある屋内型フードコートのPine Street Marketです。ここはフードカートポッドではなく、よくある普通のフートコートですね。奥にあるタイ料理の店とか気になりました。

Pine Street Market内のTita’s Juice Barでアサイーボウルに再挑戦しました。10.49ドルです。夜に食べたのですが、アサイーボウルは朝向けかなと思いました。東京だとアサイーボウルのお店は行列ができていたりしますが、ポートランドでは特に並んでいないので、素早く注文してサクっと食べることが出来ます。

その他

ダウンタウンでひと際目立つ高層ビル。通称ビッグピンク!

いつ見ても行列が出来ていた中華料理レストラン、Xin Ding Dumpling Houseです。

ダウンタウンの絵になる路地。SW Ankeny Stです。

以上。