訪問時期:2023年6月

ホーチミンはあまり観光するところはないのですけど、定番の観光地とあとフォーやブンチャーなどベトナム料理を楽しみました。ベトナム料理こそ観光資源といえるかもしれません。

伝統あるホテルのマジェスティックサイゴンです。

目の前の通りの交通量が激しく、特にバイクは圧倒的な量が走っており、横断歩道を渡るタイミングを掴むのに苦労しました。バイクは決して途切れないのでゆっくり様子を伺いながら渡っていきます。慣れてくるとすんなり渡れるようになります。旅の後半では普通に渡ってましたw

マジェスティックサイゴンを渡った先のサイゴン川沿いの風景。天にそびえるランドマーク81と取り囲むようなタワマンが目立ってます。

Grabでランドマーク81の近くを通りましたが、ゲーテッドシティというか近未来的な光景でした。

ブティックホテルのミスト・ドンコイです。ここは次の機会があれば泊まってみたいなと思いました。ホテルでのステイが楽しめそうです。街歩きも楽しいですが、ホテルでゆっくり過ごす大人のバカンスも良いですよね。

◆ミスト・ドンコイ

https://www.themystdongkhoihotel.com/jp

フォーのお店、PHO HAにやってきました。

3軒ほどPHO HAの看板の店があって、どれが本物のPHO HAなのか分からなかったですが、近づくと店員が案内してくれてうち1軒のお店まで連れてくれました。

どのお店も本物のPHO HAみたいです。

牛肉入りあんかけ揚げフォーを食べました。フォーは日本でもメジャーですが、揚げフォーは日本では極めて珍しいのではないでしょうか。フォーを食べているという感覚はなく、野菜炒め的な感じでした。薄味だったので、卓上の調味料を使いこなせばもっと美味しくなったかなと思いました。薄味のほうがヘルシーで好みですけどね。

ちなみに店名が入ったおしぼりは有料で2000VNDくらい別途加算されます。このシステムはホーチミンのだいたいのお店で共通です。会計時に余分なお金が加算されていて、いったいなんだと思ってたらおしぼり代でした。タックスか何かかと思ってたけどまさかおしぼり代だったとは予想外すぎです。

卓上の調味料はこういう感じです。正直使いこなせるスキルがないです。

タンディン教会です。3区にあるピンク色の教会です。交通量が激しくて、車両が途切れるタイミングはありませんでした。また中にも決まった時間以外は入れません。ええ、案の定入れませんでした。

タンディン教会に行くのにGrabではなく路線バスを使ってみましたが、ベトナム語オンリーで行先を告げて代金を車掌のおばちゃんに支払うため、なかなかハードルが高いです。スマホの画面を見せて行きたい場所を示しましたけど。でもバスは安いんですよね。

バインミー362です。ちょうど昼時だったのでバインミーを食べることに。

バインミー362という看板メニューを食べました。少し辛いのが特徴的です。注文時にスパイシーなの平気?と聞かれて、もちろんOKと答えました。

本場で食べるバインミーはやっぱり美味しいです。

https://www.banhmi362.com/

中央郵便局です。

中央郵便局の内部です。天井のアーチが見ものですが、お土産販売の俗っぽさとの対比が面白いなと思いました。

サイゴン大教会こと聖母マリア教会は2027年まで修復工事中とのことでした。

ベンタイン市場です。ごった煮のようなカオスな市場で、服や食べ物など売っています。客引きも激しいし、ツーリストトラップではないかと思ってしまいました。

日中のブイビエン通り。夜になると別世界になりますが、昼は落ち着いています。

夜のブイビエン通り。平日にもかかわらず規格外の大音量でダンスミュージックが流れてます。店の前の道路でも店内にいるくらいの特大の音量でして、ストリートがクラブになっているという衝撃的な光景でした。

オペラハウスこと市民劇場です。

ホーチミン像です。背後にあるのは人民委員会庁舎です。

ライトアップがきれいです。

ホーチミンで建設中の地下鉄の駅の入口です。HCMC METROと書かれています。

HCMCとはホーチミンの略称でHo Chi Minh Cityの略ですね。

タオディエン地区にある地下鉄の駅です。建設中ですが、たいぶできあがっているようで、この路線は2023年内には工事完了するとか。待望の空港線は2030年くらいみたいですね。

地下鉄できれば移動は便利になりますが、バイクの台数も減りそうなので、混沌としたベトナムの光景が少なくなってくるかもしれませんね。

PHO HOAです。ガイドブックにも載っている有名なフォーの店です。

PHO HOAではウェルダンの牛肉フォー(Pho Chin)を注文。半生の牛肉がシグネチャーらしいですが、ちょっとびびってしまい、ウェルダンにしました。十分美味しかったです。

それにしてもベトナムで食べるフォーはなんでこんなに美味しいのでしょうか。フォーはベトナムで食べると美味しさが増します。

もやしは配膳したての熱々のうちに入れて温めます。

卓上の調味料や香草です。香草は結構入れてみましたし、調味料もなんとなく入れてみました。

調味料や香草の影響もあるかもしれませんが、PHO HOAのフォーは味が濃い目に感じました。次は薄味系のフォーを食べたくなりました。

PARKSONというモールにあった無印良品では、MUJI for Bike Seriesとしてバイク向けコーナーがありました。

なんせホーチミンではこのバイクの量ですからね。二人乗りはざらで4人乗りもたびたび見かけます。

Mana Station。宿泊したホテルの隣の隣の建物にあるベトナム料理のお店。ここはリーズナブルで美味しいです。

Mana Stationで注文したブンチャーと揚げ春巻き。ブンチャーはもちろんのこと、揚げ春巻きが美味い!

別に日に注文したコムタム。何を頼んでも美味しいMana Station。ナイフがなかったので、肉を切るのに苦労しました。

帰国のフライト前に腹ごしらえ。食後はGrabで空港へ向かいました。

https://www.facebook.com/trammana/