訪問時期:2023年6月

ベトナムからの帰国のためのタンソンニャット空港に着きました。

タンソンニャット空港の国際線ターミナルでは、到着の道路に飲食店が出店していて、人で入り乱れてカオスな状態。ベトナムは出国の時までも異質な光景を見せて楽しませてくれます。

さて、タンソンニャット空港でセキュリティゲートを通過した後、ミネラルウォーターを購入しようとして、戸惑ってしまいました。

目についたカフェでミネラルウォーターを購入しようとした4.5ドル(USD)だったからだ。他の飲食店でも同じ値段だったので、それが標準価格のようでした。

まず、通貨単位がUSドルという時点で意味不明です。空港内に入るとベトナムドンからいきなりUSドルに変わります。トランジット客向けなのでしょうか。しかし4.5ドル(約630円)とは法外な値段です。いくら空港とはいえふっかけすぎでしょうと。

ちなみにお土産屋でもミネラルウォーターは売っていて、そこでは2ドルでした。

なので水は絶対にお土産屋で買いましょう。

更にターミナルの奥のほうのお土産屋では1.5ドルで売っていました。確認した限りでは1.5ドルが最安値でした。場所が悪くなると安くなる仕組みですかね。

ちなみに私は搭乗ゲートのお土産屋で3ドルで買ってしまいました泣。次回は1.5ドルで買ってリベンジします。

空港内とはいえ料金が一律でなくて、店や場所によって値段がバラバラなのがベトナム流なのでしょうか。この国はいろんなところでカルチャーショックを与えてくれますね。

MAROUのチョコレートも空港内でも売っていますが、市中の倍くらいの価格がしますので、ホーチミン市内のショップで購入するのをおススメします。

空港内のショップはやっぱりトランジット客向けなのですかね。

沖止めのベトジェットです。

深夜発なので着席したら直ちに就寝して、成田空港に着陸で目が覚めました。

以上。では。