訪問時期:2022年12月

セントラル駅から見たアダム・タワーとその一味(周りにあるビル群)。

アダム・タワーの最上階がアダム・ルックアウトという展望スペースになっています。

左側にある流線形の建物はアイ・フィルムミュージアムです。

セントラル駅から無料フェリーに乗ってアダム・タワーがある向こう岸へと渡ります。所要時間は5分くらいです。運航本数も多く、近いのでサクサク行けます。

フェリー乗り場からすぐそばにアダム・タワーがあります。

アダム・タワーにはアダム・ルックアウトとサー・アダム・ホテルというマリオットのデザインホテル系列のホテルがあります。ここも宿泊の候補でしたが、実際に来てみると毎回フェリーに乗る必要があるんだなというのが分かりました。

アダム・タワーの前にあるアイ・フィルムミュージアム。砲台みたいな見かけです。

アダム・ルックアウトの入口です。それなりに並びます。

エレベータで屋上まで上がるときの演出がワープチックで楽しめました。

屋内の展望スペースです。

カフェやDJブースがあります。

真上から眺めるアイ・フィルムミュージアム。

屋内の展望スペースから一階分上がって屋上へ。

屋上から眺めたセントラル駅方面の眺望です。

左下に見えるフェリー乗り場は、正面のセントラル駅とフェリーで結んでいます。

セントラル駅方面のアップ。

奥に見える高いビルが集結している場所がザウド駅のあたりになります。私が宿泊している場所です。

セントラル駅周辺には高いビルがなく、景観が守られています。

屋上にあるOver The Edgeというブランコ。展望台からせりだすように動きます。

こんな感じでビルの外に飛び出すので、見ていてかなり怖いのですが、行列ができて人気があるアトラクションでした。

というわけで上から眺めるアムステルダムは楽しめました。