訪問時期:2022年8月

宿泊したホテル、フェアフィールド岐阜郡上をチェックアウトして、郡上大和駅まで徒歩で向かう道のりで、飲食店などについて少しだけ。

フェアフィールド岐阜郡上の前の道。昨日は夜でよく見えなかったけどこんな感じなんだなと。

道の駅 古今伝授の里やまと。レストランなど食事処や足湯などがある。

本来は隣接するこちらの施設を活用するのがフェアフィールド岐阜郡上の正しい利用方法のようだけど、今回は利用時間が合わず全く活用できず。朝9時から夕方16時くらいまでしかやってないから全然時間が合わなかった。

国道156号沿いにある餃子飯店。フェアフィールド岐阜郡上のスタッフが夕食に推薦していたお店がこちら。地元の人の推薦なんで多分それなりに美味しいのだろうね。

同じくフェアフィールド岐阜郡上のスタッフが夕食に推薦していたお店、焼肉のだいこく家。飛騨牛が食べられるそう。

スタッフは推薦してなかったけど、個人的に気になったのは和牛カレーの文字が目を惹く、食の家 じぇいあん。GoogleMapでの評価も上々だし美味しそうだね。

郡上大和駅へ向かう道のり。ひなびている。

駅のすぐ近くにある彦河屋。うなぎが気になった。

もともとは旅館だったのが、2022年4月にうなぎとそばの店に業態変換したそう。

郡上大和駅に到着。

駅に併設された喫茶店ナガラでは高齢者が集って盛り上がっていた。駅までの道中にあった別の喫茶店でも高齢者が集まっていたし、どうやらこの地域の朝の喫茶店はそういう場として機能しているみたいだ。これが岐阜のカルチャーなのか、と思った。

郡上大和駅のプラットホームの風景。9:20分発の電車に乗り込む。これを逃すと、次は10時56分発となってしまう。

長良川鉄道は、郡上大和から郡上八幡の間はかなり旅情を感じる光景で車窓が楽しかった。直線でずっと進んでいくところとか良かった。車窓を楽しむには前方の席のほうが良いかもしれない。