訪問時期:2020年2月

宿泊したホテルがウエスト・ハリウッドでしたので、必然的に近辺にあるサンセット・ストリップ、メルローズやビバリーヒルズ周辺を観光することになりました。

今回の旅で、観光したのはこれらのウエスト・ハリウッド周辺のみで、サンタモニカやハリウッド、ダウンタウンなどには一切近づきませんでした。ロサンゼルスは広いので、あまり欲張らず、また次の機会にでも観光すれば良いかと考えています。取りあえずは一度行ったことある地域ですしね。

さて、まずはメルローズとOgden通りの交差点までLiftでやってきました。

ここには有名なインスタスポット、天使の羽があります。

ひっきりなしに撮影されてました。

天使の羽の場所は、グラフィティアートがたくさんある駐車場(広場 ) になっています。どれもクオリティが高いです。

時期柄、コービー・ブライアントを追悼する絵やポスターなどが、LA中にありました。

右側の絵は、92 TIL INFINITYと書いてあり、@GZ.JR@SPORTIELAのサインがあります。Gustavo Zermeño JrというライターとSportie LAという靴ショップのコラボ?みたいです。

なお、左側の絵は@banditgraffitiとサインがあります。

ビバリーヒルズの方面に向かって歩いていきます。ピンクの建物が映えているのは、SORELLAというブティックです。

こちらは、パリホテル・メルローズです。宿泊したホテル「パリハウス ウエスト・ハリウッド」の系列店で、素敵なブティックホテルです。

おっ、メルローズでタピオカティー屋を発見。Percolateというショップみたいです。

https://www.percolatetea.com/

こちらもインスタ映えしそうな壁です。

ポールスミスのピンクの壁も撮影スポットになってます。

道すがら見つけたPantry LAでドリンクを購入。2月とはいえ陽光と日差しがきついです。

購入したのはLittle Westのコールドプレスジュース Gold n’ Greensです。1000円くらいしますけど、非常に美味しいです。

https://pinkdot.com/products/clover-juice-gold-and-greens

マーク・ジェイコブスのショップがあるところを、右の小径に行きます。

右の小径は車が少なく、ショップがいろいろありました。メルローズの大通りとは違った趣きです。

おやっ、慶事でしょうか。それともイベントでしょうか。

Moon Juiceの案内が出ているので、横道に入ってみます。

Moon Juiceです。先程ジュース買ったばかりですので、購入しませんでしたけど、こちらも良さそうですね。

https://moonjuice.com/

ピンクの建物がガーリーなMansur Gavrielはバッグブランド。

メルローズからラ・シエネガを南下して、ビバリーセンターの方へ向かいます。

Kreation Organicはロサンゼルス中にたくさんお店があるオーガニックショップです。ジュースやサラダやフードを売っています。お店はジューサリーからカフェまで、いろいろな種類があります。ていうか、ロサンゼルスのオーガニック具合はヤバすぎ。この辺は、石を投げれば当たるくらいの勢いでお店があります。

https://www.kreationjuice.com/

ビバリーセンターまでやってきました。

ビバリーセンターの対面にはソフィテル・ロサンゼルスがあります。思ってたより巨大なホテルでした。ここも立地いいし、良いなーと思っていますけど、それなりに価格するんですよね

ビバリーセンターの中に少しみてみました。デパートのようなモールですね。

ビバリーセンターの通りの前にストリート寄りのファストフードが連なってるので、寄ってみました。

ファラフェルのお店が気になったのですけど、Indian Expressというインドカレーのお店が評価高かったので、そちらに行きました。

Indian Expressで注文したインドカレー。Google Mapsでなかなか高評価だっただけあって、やはり美味しかった。ライスだけでなく、ロティも付いています。

ただし、量は多かったです。とてもじゃないが、完食できません。

********************************************

さて、ウエスト3rdストリートを東に歩いていきます。ファーマーズ・マーケットやWhole Foodsまで行きたいなと。

一際目立っていたKreation Organic Kafeを過ぎると、ザ・オーランド・ホテルがあります。

ここでも天使の羽を発見。

CLEOはザ・オーランド・ホテルの一階にあるレストランですが、お持ち帰り用の小窓があって、良い感じです。ザ・オーランド・ホテルはノーマークでしだけど、立地がグッドで良さそうですね。ウエスト3rdストリートはかなり楽しそうです。

100%グルテンフリーを標榜するアイスクリーム屋のecco un pocoです。

ecco un pocoで美味しいアイスクリームを一つ頂きました。建物の裏にオープンエアーの食事スペースがあります。気分爽快です。

https://gelatolosangeles.com/

通りの向こう側に賑わってるお店を発見。

Toast Bakery Cafeというカフェでした。評判も良いようです。

通りの隙間に蝶のアートを発見。

ウエスト3rdストリートのフラッグです。歩いていて楽しい通りですね。

Bluestone Laneというカフェです。

THE OSSO GOODはボーンブロスなどのお店です。

bacariは入口からして気になるレストランです。

mercadoはメキシコ料理のレストランです。

ここまでくるとウエスト3rdストリートは一段落して、ファーマーズ・マーケットやグローブがある地点になります。

オリジナル・ファーマーズ・マーケットにやってきました。中はバルセロナのボケリアみたいな感じですね。市場のような空間で、買い物や食事が楽しめます。

オリジナル・ファーマーズ・マーケットに隣接しているのがグローブというモールなんですけど、このモールには大変感銘を受けました。

モールと言うと建物の中にお店が詰まっているイメージですけど、グローブは屋外型のモールなんですよね。ロサンゼルスの晴天の天候にとても似合っています。

デパートやお店もたくさんあって、歩いてるだけでも楽しい場所です。

グローブにある映画館です。

書店のバーンズ&ノーブルです。日本のコミックの英語版を観てました。

グローブの後は、Whole Foodsへやってきました。品揃え豊富で見応えあります。エコバッグや石鹸などを購入しました。

************************************

Uberでサンセット・ストリップにやってきました。

大きなビルボードが名物の通りです。鍵のビルボードはNETFLIXの番組の宣伝みたいですね。

こちらにはPRADAのビルボード。

ナルコスのビルボードがあります。NETFLIXは会員じゃないのですが、ナルコスは私でも知っています。

CARNEYSは列車の車両がお店になっています。ハンバーガーとホットドッグが売りとのことです。

アンダーズ・ウエスト・ハリウッドです。サンセット・ストリップの通りに面しているので車の騒音が気になりますかね?高台なので眺望は良さそうです。

ラ・シエネガ通りの頂点の交差点です。Amazon Prime VideoのHUNTERSのビルボードが大きく位置を占めています奥にはCHANELのビルボードがあります。

NETFLIXといい、Amazon Prime Videoといい、アメリカではストリーミング配信の勢いが凄まじいですね。日本も遠くない未来にそうなるんだろうな。

AKA WEST HOLLYWOODです。レジデンスと、ホテルというかサービスアパートメントです。直サイトのみ予約を受け付けているようです。しかも、長期ステイ前提でこちらのAKAウエストハリウッドは31日以上じゃないと予約不可。AKAビバリーヒルズでも7日以上出ないと予約不可。

AKA WEST HOLLYWOODの敷地からはダウンタウンの高層ビルが遠目に見えます。距離感的には新宿の高層ビルを調布から見ているくらいかなー(適当 ) 。

Sunset Collectionは雑踏的な感じです。

メルズ・ドライブインです。有名ですけど、内容も良いらしいし、一度食べてみたいですね。

サンセットプラザはお店がたくさんあって華やかです。

サンセット・プラザ・ドライブです。

サンセット・プラザは道路に中央分離帯があって、サンセット・ストリップでも少し雰囲気が違います。

タワーレコード跡です。

ホテル・カリフォルニアの歌詞が掲げられています。

書店のBook Soupはハイセンスな品揃えでした。

ウイスキー・ア・ゴーゴーは超有名なライブハウスです。

ウエスト・ハリウッド・エディション、真新しいホテルです。通りかかったらセレブリティでイケイケな上流階級みたいな人たちが出入りしてました。アッパーな感じですね。

コービー・ブライアントの追悼画像が表示されてました。

ロキシー・シアターです。ウイスキー・ア・ゴーゴーと同様に有名なライブハウスです。

*****************************************

Uberでウエストフィールド センチュリーシティにやってきました。サンタモニカ・ブルバード沿いにあるモールです。

巨大なモールですけど、まあ普通な感じですかね。

この日はなんと曇り空で雨も降ってきました。ロサンゼルスは雨が降らず晴天が続くことで有名ですが、訪れた2月などに集中して降雨があるようです。

そして、ロサンゼルスの人々は雨が降っても傘を差さないことにびっくりしました。傘を差している歩いてる私が不審者のようでした。

Amazon Booksを発見!

インスタスポットとなっていたLAと書いてある壁です。

Beaming Organic Superfood Caféです。

オーガニック・スーパーフード・スムージーの中からPeace,Love&Kaleというのを頂きました。

かなり美味しいですけど、雨が降っていたので冷たいドリンクがあまり似合ってなかった。普段の晴天のロサンゼルスならもっと似合いそうです。

スーパーフードは初めて摂取しましたが、結構カロリーもありそうですね。ランチ代わりになりました。

ウエストフィールド センチュリーシティからはUberでウエスト・ハリウッドの宿泊したホテル周辺に戻ってきました。雨上がりのロサンゼルスも悪くないですね、と言いたいところですが、やっぱり陽光の晴天のほうがせっかく訪れるなら良いです。

HELLO LOS ANGELES 2nd EDITION (TWJ books)
山野恵
トランスワールドジャパン (2017-06-20)
売り上げランキング: 276,081