訪問時期:2019年12月

年末年始には遠い異国の地までの旅が控えているので、それまでは慎ましやかに毎日を過ごそうと思っていたところに、急にEメールのお知らせがやってきた。

そう、JALのマイルの期限切れが近いというお知らせ。どうやら10000マイル強が年内に失効してしまうらしい。

それはもったいない。使わなきゃということで、わずか10000マイルほどで、行けるところを探す。すると、羽田空港からは伊丹空港か小松空港までは往復可能だった。

小松空港、すなわち金沢に行くことにしました。

羽田空港からJALで小松空港へやってきました。

金沢には約10年振りの訪問。当時は北陸新幹線ができる前でした。今は新幹線があるので、大変便利になったはずです。航空機で行くのはめっきり少数派かと思いきや、普通に満席でした。

客はビジネスパーソンが多い。みなさん何の仕事してるのでしょうかね。

小松空港からはバスで金沢駅まで行きます。ちょうど、飛行機の到着時間に合わせて出発するので、とても便利です。ここでもバスは満席。車窓の日本海が良かったです。

金沢駅に到着。このままバスは香林坊まで行くので、私の宿泊先もそちらなので、乗車しても良かったのですが、行きたいところがあったので金沢駅で下車。

空港バスチケットには、なんとおまけで駅から200円のバス乗車券がついてる。行き届いてます。足りてますぜ。

バスで200円あれば主だった観光スポットは行けます。

金沢駅西口に建設中のHYATT CENTRICです。これは楽しみですね。金沢にはハイアットとか、マリオットとか外資系のホテルが全然見当たらないので。

マリオット系列も一軒くらいあっても良さそうですけどね。

金沢駅西口から徒歩で3分程度でたどり着く、「浦田クリニック、スコール金沢」です。ここが目的地です。

2017年にオープンした先進的な健康診断施設ということで、各所で話題になってます。余裕があれば人間ドックや検査を受けてみたいところです。

私はバイオロジカル検査に興味があります。

浦田クリニックでは1Fのカフェ「ドクターズクリエーション cafe87」で日替わりランチを頂きました。グルテンフリーおよびカゼインフリーを標榜しています。健康的で美味しいです。

テーブルにおいてある冊子にお店のこだわりが書いてあって、私も日常で取り入れて行きたいなと思いました。

グルテンフリーも結構難しいけど、なんとかできる気はします。しかし、カゼインフリーは難しいよなぁ。

食後のお茶(ハーブティー だったかな?) です。

cafe87は従業員の方が若い人ばかりで、医療施設とは思えないオシャレ空間。健康志向でない人でも一見の価値はあり。カフェの隣にはプールもあって、そこも驚き。更に建物内には温泉もあるらしいから、もう何がなんだかわかりません。

まさに、先進的な施設です。

http://urataclinic-sqolk.jp/


スコール金沢のあとは、また金沢駅に戻ります。駅構内のクリスマスツリーです。北陸新幹線5周年ということで、もうそんな経ったのですねえ。

まだ1回も乗ってないよー。

今回は飛行機だし・・・次こそぜひ新幹線で来たいっす。噂のグランクラスとか?でもグランクラスに乗るお金あったら香港行くかもwww

金沢駅東口にやってきました。

ここからバスに乗って、香林坊方面へ行きます。

観光地だけあって、誘導が慣れていて、バスの乗車がスムーズにできました。迷うことゼロ。

いつもならこのあとホテルにチェックインして、観光に繰り出すのですが、今回は1泊のみだし、キャリーバッグなしで、手荷物はショルダーバッグのみなので、ホテルに寄らず、そのまま観光です。

国内旅行は身軽でGO!これが良いですね。