シアトルはAmazonの街と言っても過言ではないですが、一際目立つのはレジなしコンビニAmazon Goです。これがまた衝撃的な体験でした。予想していたのより全然楽しかったです。

さて、こちらがDAY1にあるAmazonGoです。

Amazon Goです。The Spheresに隣接するのですが、2つセットで観光名所と化してました。

観光客と思われる客がひっきりなしにやってきていました。Amazonのジャンパーを着て案内するスタッフがいます。

入店方法はアプリをダウンロードしてアプリ内に表示されるQRコードを改札ゲートみたいな入口でスキャンさせて入店するというもの。極めてシンプルで簡単です。

入店さえすれば、あとは自由にほしい品物を棚から取って、店外に出て、それで終了です。

店外に出たあと、5分から10分くらい後に精算されてスマホのアプリに通知されます。これ本当かと思って、スタッフに確認してしまいましたよ。店外に出たタイミングでは精算されないので、本当に精算されるのかと。間違って万引きしてたら大変ですからね。

ちなみに小さいレジ袋は無料ですが、大きいレジ袋は有料で、これだけは自分でスマホで手動で追加しないといけませんでした。

Amazon Goは店内にイートインコーナーがあります。買って食べる事が可能です。

実際に私もお弁当を買って食べてみました。味はまあ、、、コンビニレベルでしたが、買ってすぐ食べられるのですごく便利でした。

Amazon Goは深圳などにある以前訪問した無人コンビニとは違って、スタッフは結構いるんですよね。全然無人ではありません。でも、何がすごいかというと、レジがないことによるスムーズさ、これです。レジがなく品物を取って自由に出ていく、これだけなのですが、実際にやってみるとかなり快適です。コンビニのみならず世の中の買い物すべてがコレでいいじゃないとか思ってしまいます。

Amazon Goはシアトル中心部にいくつかありましうて、こちらはダウンタウンにある店舗です。宿泊しているホテルから近いので何度か行きました。圧倒的に人が少なくて買い物しやすいです。内容はDAY1と全く同じですが、DAY1店に比較してやや狭いようでした。

ここではミネラルウォーター1本だけとか1ドル以下の買い物してみましたが、もちろん寸分の狂いもなく精算されます。慣れると当たり前のように棚から持ち出して買い物できます。

もう一つのAmazon GOはサウス・レイク・ユニオンのHOUDINIというAmazonのオフィス内にある店舗です。

HOUDINI内の店舗は大きそうに見えましたが、休業日だったので内容は分からず。残念。

というわけでAmazon Goは非常に快適でした。実際に体験すると、ある種の未来体験になりますので、一度やってみること、おすすめです!

シアトル以外ではシカゴとサンフランシスコにあるみたいです。アメリカ以外だとまだないみたいですね。

https://www.amazon.com/b?ie=UTF8&node=16008589011

遠くない未来には日本にもできるでしょうか???

amazon 世界最先端、最高の戦略
ダイヤモンド社 (2018-08-09)
売り上げランキング: 2,283