訪問時期:2017年11月

上海経由で杭州まで旅してきた。旅程は2泊3日。結構な弾丸スケジュールだった。杭州と上海に1泊ずつ。結構タイトだった。

まずは、羽田空港から上海虹橋空港まで、JL081で行く。

JL081は09:15分発というので、朝早い。自動チェックイン機があるので、預入荷物がない私はスムーズに発券完了。いつも利用するラウンジ、SKY LOUNGE ANNEXへ。

羽田空港国際線はプライオリティパスが使用できるラウンジがなく、代わりに同等レベルのカードで使用できるラウンジがこのSky Lounge Annex。

ここでSIMカードの入れ替えを行う。

ラウンジでしばし滞在したあとは出発。JALはさすがのスケジュール通りのフライト。利用したのは無論エコノミークラスだが、機内食も美味しかった。

ディテールに至るまで気が届いている。エコノミークラスの機内食はあまり食べないが、これなら食べられる。経験では、エコノミークラスの機内食でまともに食べられるのは日系のエアラインくらいではないか。ANAのエコノミーもなかなかだ。あとは、エミレーツ航空とかかなー。

アイスはJAL機内限定のハーゲンダッツのリッチミルク。

なお、帰りの復路もJAL(JL082 虹橋→羽田)を利用したが、同区間なのに機内食は雲泥の差だった。やはり機内食は東京発のほうがレベルが高いのか。

さて、虹橋空港(ホンチャオ)のターミナル1に到着。これも予定通りの時間。

虹橋からは中国の高速鉄道の新幹線で、杭州行くのだが、長くなるので次回へ。

続く。