訪問時期:2024年3月

名古屋に行ってきましたのでハイライトで記します。名古屋は近距離だし、サクッと行けて、満足度が高いのがいいですね。これからも度々行きそうな気がしています。


新幹線の自由席で80分間立ちっぱなし

線路に飛来物の影響で東海道新幹線に60分遅れ発生。そのためか自由席は激混みで、のぞみの新横浜~名古屋間の80分間を立つ羽目になりました。とても自由席に座れる状況じゃなかったです。

さすがに80分間、車両の通路に立ちっぱなしはこたえます。名古屋駅で降りたら半端ない足の疲れと体の疲労に襲われました。これはかなりの苦行ですね。とりあえず新幹線改札のそばにある地下街のエスカで身体を労わりつつ腹ごしらえしました。

エスカにあるきしめんよしだで、五目きしめんをいただきました。さっぱりしていて疲労回復に一役買いました。もしかしたら食べるのは初めてのような気もしますが、きしめんいいですね。


セントレアのフォーポイントバイシェラトンに宿泊

再びセントレアのフォーポイントバイシェラトンに宿泊です。前回の宿泊はこちらを参照。ここはコスパが素晴らしいですね。東京のホテルが暴騰している昨今、わざわざ名古屋に来てもお釣りがくるほどです。ホテルステイを楽しむなら名古屋が狙い目です。

宿泊したのは、前回と同じタイプの部屋でした。ベッドはマリオットなのでいつも通り最高です。座り心地がお気に入りのオレンジ椅子も健在です。

どの部屋もバスタブが付いているのがとても良いです。バスソルトもありますのでバスタイムを十分楽しめます。

朝食ビュッフェの品数の多さとクオリティには瞠目です。日本というかアジアのホテルの朝食は充実していますね。連泊しても全然楽しめます。ゆで卵と思って取ったら生卵だったので今後注意しようと思いました(以前も同じことしたので)。プラチナ会員になったので、朝食が無料で付けられるようになったのは嬉しいですね。


うなぎ

名古屋に来たらうなぎです。今回は木屋、炭焼うな富士 名駅店、いば昇 で、ひつまぶしやうなぎ丼を食べました。どこも上質で個性的なお店でしたが、自分的にはいば昇が気に入りました。あっさりとして甘さ控えめで、ずっと食べていられる感じです。今回はひつまぶしにしましたが、次はうなぎ丼のほうにトライしてみたいですね。ちなみに「いば昇」と「いば昇本店」は違う店です。


カフェ

名古屋で訪れたカフェです。

  • 読書珈琲リチル

時間制料金システムとともに好きなだけ滞在可能。一人客向けのお店です。無音空間で頂くいちごのベイクドチーズケーキは格別でした。

  • CENTRE

スタバみたいなブックカフェです。蔵書にビジネス書が充実していたり、ありそうでないタイプのお店でした。居心地よかったです。

  • マルヨシコーヒー

絶品のカフェラテとガトーバスクを堪能しました。ラテアートもユニークです。内装もセンス抜群で、植物と額縁のコラボに見とれました。

  • ダフネ珈琲館 エスカ店

名古屋駅で新幹線待ちの時間に行きました。大変賑わってました。支留比亜のように、その地域にしかないチェーン店はローカルの気分を存分に味わえますね。


その他

セントレアでデッキから航空機を眺めたところです。タイ国際航空の機体を見つけて、またバンコクに行きたくなってきましたねwww。

立ちっぱなしの往路とは一転して、帰りはぷらっとこだまのグリーン車で至極快適な移動となりました。まさに極楽の2時間半でした。1ドリンクチケットは白湯をいただきました。

スマートEXで購入してスマホの交通系ICに紐付けすれば、紙のチケット無しで新幹線に乗車できて楽々です。

しかし、ぷらっとこだまの1ドリンク画面はWeb版のみ使用可能だったり(スマホアプリは利用不可)、「えきねっと」と「スマートEX」が混在していたり、日本のJRはシステムが煩雑で分かりにくいです。もっとシンプルにできないのですかね。