訪問時期:2023年9月

今回のバンコクの旅ではホテルにいることが多くて、観光はほとんどせず、ちょっと食事を食べにいったりしたくらいでした。でもカフェでのんびりするのは良いですね。

ヴィラ マーケット

宿泊したアロフトの近くにあるスーパーマーケット。見かけはバラックみたいですが、中はそれなりに高級感があってクオリティが高そうな品揃えでした。チェーン店のようで他にもバンコク市内にいくつか店舗があるみたいです。滞在期間が長くなるとこのスーパーを利用してもよさそうですね。

Link > https://shop.villamarket.com/

Chez LN

宿泊したホテルのアロフトの目の前にあるカフェ、Chez LN。パンやケーキを売っていて、イートインも可能です。

Chez LNではパリジャン・フランとアールグレイティーを注文しました。フランは美味しかったですね。

この店はカフェですが、ベーカリーの要素が大きいのでゆっくり落ち着くという感じではありません。ちなみにお店の人におすすめされたデザートは2段重ねのクリームをパイでサンドしたもので、これも気になりましたね。

Link > https://chezlnhomemade.com/

クルア・クン・プク

おなじみの、といっても2回目ですが、ナナ駅そばのオープンエアーの食堂、クルア・クン・プクです。前回はシーズンプレートをオーダーしたので、今回はスタンダードのガパオライスを注文しました。味はもちろんばっちりで、この店は何を頼んでも美味しそうですね。お勧めはやはりシーズンプレートですが、いろいろ頼んでみたい感じです。

あとクルア・クン・プクでは料理と一緒に水を頼むのを忘れてはいけませんね。

Link > https://restaurantguru.com/Krua-Khun-Puk-Bangkok

ピンクのカオマンガイ

ピンクのカオマンガイことGo-Ang Pratunamが、エムクオーティエというプロムポン駅直結のモールのフードコートに出店しているので食べてみました。

注文したのは普通のカオマンガイです。今まで食べたチキンライスの中でもトップレベルの美味しさでした。これがフードコートで気軽に食べられるのは良いです。

タイのフードコートはまずチャージ式のカードを購入しなくてはいけないのですが、だいぶそのシステムにも慣れてきました。カウンターで購入してチャージして、終わったらカードを返却して残金を返金してもらいます。

エムクオーティエはラビットカードが決済に使用できるようなので、ラビットカードでも良いですね。

Link > https://goangpratunamchickenrice.oddle.me/en_SG

クワンヘン(緑のカオマンガイ)

ピンクを食べたなら緑も、ということで緑のカオマンガイことクワンヘンに行ってみました。ちなみにピンクのカオマンガイの本店もすぐそばにあります。

こちらも美味しかったですが、どちらかとなるとピンクのカオマンガイのほうに軍配を上げます。クワンヘンはローカルな雰囲気で現地らしさを味わえるし、写真の映えがありますけど。

Link > https://maps.app.goo.gl/Mt1LuYS17LtMC3DL7

エレフィン

セントレジス・バンコクのすぐ近くにあるカフェのエレフィンはハンサーホテルという高級ホテルの1Fにあります。

実はエレフィンは以前スクンビットのソイ1にお店があったときに行ったことがあります。移転してからは初の訪問ですね。

以前の一軒家みたいな場所とはずいぶん雰囲気は変わってしまって、ちょっと瀟洒なファミレスみたいな雰囲気になってしまいましたが、これはこれで落ち着きますね。

エレフィン・フライドライスを注文しました。美味しかったです。

追加で注文したパンダンケーキ。同じく追加注文のアールグレイティーと一緒に。

このパンダンケーキがとっても美味しかったですね。やや甘かったですが、日本ではなかなか見当たらない味だと思いました。

オリジナルのマグカップも売っています。買ってもよかったですね。

エレフィンは奥まった立地の影響か、ホテルのテナントだからか、静かで落ち着いていて、お気に入りとなりました。また行きたいのですが、サイアムから近いとはいえ周りにホテル以外は何もないので、この近くに行けるかどうかですね。エレフィンが目的でこの辺に行くしかないかもしれません。

Link > https://elefincoffee.com/

サイアム周辺

滞在中はサイアム周辺に行くことが多かったです。先日、銃乱射事件があったサイアムパラゴンなどがあります。もともと空港からの電車の通り道なんで必ず通過するところではあるのですが。

サイアム駅そばのトゥルーコーヒーで休憩しました。トゥルーコーヒーはバンコクにたくさんあるチェーン店で、ここの店は駅近で足を休めるのにはちょうど良い感じでした。PC作業している人が多かったです。

トゥルーコーヒーで飲んだカフェラテです。

Link > https://truecoffee.truecorp.co.th/

マジック・フード・ポイント

スワンナプーム空港の1Fにあるフードコートのマジック・フード・ポイントを今回も利用しました。深夜発のフライトなので、フライト前の晩御飯という感じです。

今回はエビ付きのパッタイを食べてみましたが、作るのに時間をかかるだけあって、ふわふわで美味しかったです。スタンダードなパッタイですが、なにげにベストのパッタイかも?と思いました。これで90バーツ(約370円)です。


帰りの便のエアアジアは当然睡眠タイム。しかしエコノミーだし、フライト時間も6時間くらいと半端なのでよく眠れたとはならず、翌日日本に戻ってからは疲れが残りますね。LCCのため機内食がないので、途中で起こされないのは良いですけど。

以上です。それでは、また。