訪問時期:2023年2月

ふるさと納税で那覇の宿泊券がもらえたので、沖縄まで行ってきました。今回の旅のテーマはチープトラベルです。使うところは使うけど、使わなくてもいいところは使わないようにと。

電車を乗り継いで、成田空港へやってきました。もちろん有料特急は使いませんので、時間かかりました。LCCなので第3ターミナルです。

T3まで歩いても良かったのですが、T2 T3連結バスがあったので乗ってみたら結構時間かかるわりに停留所からも歩くので、微妙でした。雪が降っていて寒いのでなるべく外気に当たりたくなかったのですが。

第3ターミナルに到着。

空港内は暖かいのでダウンコートはロッカーに預けて、仙壺たんや利休で腹ごしらえ。T3のフードコートはいろいろお店あるけど、ヘルシーな店は見当たらずジャンクな店が多いので、食事は第2ターミナルで済ましたほうが良いかもしれませんぞ。

第3ターミナルですが、セキュリティチェックを通過してゲートまで行くのに外気が触れる場所を通過するし、空港に入れば外の気温は関係ないという常識を覆してくれました。

またゲートの待合室も妙に寒い。

LCC専用ターミナルだから仕方がないとはいえ、さすがにこたえました。この日の東京は雪が降っていて、気温は日中なのに1度。しかも1時間くらい出発がディレイ。食事前にダウンはロッカーに預けてしまったので防寒具もないし、ホッカイロが生命線になりました。

今回搭乗するジェットスターです。

機内に乗り込む際に少しだけ外に出るのですが、そこは寒いけどちょうど雪も弱まったのでさほど気にならず、ゲートの待合でじっと待っている時間のほうが寒かったですね。

こういう悪天候の日に成田空港第3ターミナルは辛いとひしひしと感じました。

飛行中はジェットスターカフェとしてお茶菓子が販売。紅茶とか少し気になったけど買わず。

那覇空港着。到着時にはすっかり夜になってしまいました。

那覇空港内の4階の志貴で食事をすることに。

ゴーヤチャンプルーは売り切れだったので、タコライスを注文。

それなりに美味しかったけど、白飯は多すぎたので、かなり残しました。

空港を出て思わず歩いていきそうになったけど、レンタカーの場所まで送迎バスがあるのを思い出して、到着フロア前のレーンに行く。

あった、これこれ。タイムズカーの送迎バス。黄色で目立つので分かりやすいです。

3分くらいで着。タイムズカーシェアなので、INからパーキングの中に入っていきます

パーキングの少し奥のほうに予約したカーシェアの車がありました。

ここから本日宿泊する那覇のホテルまで車で行きます。

タイムズカーシェアは手続きが超簡単で良いです。対面手続きは一切ありません。

では。