訪問時期:2024年7月

初台にあるART HOTELS SHIBUYAに宿泊した。当日になってお得にプライスダウンしているのを見つけたのが運の尽き。吸い寄せられるように宿泊してしまった。

場所は渋谷というより新宿。渋谷区にあるのでSHIBUYAとなっているのだろうけど、渋谷にはアクセスしにくい。逆に新宿へのアクセスは良好。

ART HOTELS SHIBUYAの入口。

施錠されたドアは、メールで解錠の番号が送られてくる。なのでスマホは必需品。チェックインもオンラインで行う。

右に見える1階というか半地下みたいなフロアにはuba COFFEEというカフェがある。このuba COFFEEで人間相手のチェックインも可能。しかし19時で閉店のため、間に合わなかった。

階段を登って2階の無人受付へ行く。

こちらが2階にある自動チェックイン機のタブレット。無人のチェックインなので写真を撮られたりしたあと、タブレットにルーム番号と4桁の暗証番号が表示される。

この4桁の暗証番号にて、部屋のドアノブにかかってるキーボックスから部屋の鍵を取り出す仕組み。

ちなみに事前にスマホでのチェックインも可能。

部屋の様子。

14平米のスモールサイズながら、よく考えられていて感心しました。

一番感心したのは棚が多く、荷物を置きやすいところ。それと棚にホコリがたまってないこと。きちんと清掃が行き届いている。

椅子とデスクはなにげに使いやすいし、ミネラルウォーターは2本あって、うち1本は常温で、1本は冷蔵庫の中という気配り。

ベッドはマットレスよりフレームが少し大きめのタイプ。そのためフレームに腰掛けられて、簡易的に座れる。なかなかのグッドアイデア。

あと少し高めにあるので、ベッド下の空間も収納になりそう。

アートの様子。右側には洗面台もある。

シャワールームは「立って半帖」を地で行くぎりぎりの広さ。ここまでギリギリのシャワールームは初めてかもしれない。肥満体は厳しいと思います。

一応スリッパもある。ペラペラとはいえ、あるのとないのでは全然違う。パジャマもあるので、基本的に必需品は揃ってる。

あと、洗濯機も部屋内にあるのでトラベラーには嬉しい。

夜の初台でカフェ

初台はオペラシティが近くにあるし、飲食店には事欠かない立地。今回は別の場所で食事を済ませたので、カフェのみ利用した。

初台、いや東京が誇るワールドクラスのブックカフェ、fuzkueにお邪魔した。

本を読むことのみならず、思索や瞑想に耽けるのにも適した空間。私は酒を飲まないので、夜遅くまでやってるカフェは貴重。自宅の近くにも欲しいお店。

朝食は1階のカフェで

朝食は1階のカフェuba COFFEEにて。別料金で1200円。

スープもさることながら、パンが非常に美味しい。どうやら無添加のよう。シナモンロールもあるみたいで気になる。

uba COFFEEはオープンキッチンに座席が面していて、あまり落ち着かない。長時間くつろぐタイプの店ではなく、サッと風のように利用して去っていく使い方が似合いそう。それと無添加のパンは何よりの魅力。

まとめ

2024年の現在、東京でホテルに宿泊しようとすると、どこもとても高価で頭が痛くなる。そんなあなたにこちらのART HOTELS SHIBUYAは選択肢の一つとなる。単に寝るだけの場所が欲しい人、だけどカプセルやドミトリーやダサいビジホは嫌!という人には最適な選択肢にもなりうる。

また14平米の空間の使い方という点も見所の一つ。エッジなビジホ体験としても面白いと思う。