訪問時期:2021年11月

神岡から飛騨古川へ車で向かいます。

天候は大雨。霧が立ち込めてます。

忘れられないのは、神岡の夕陽ヶ丘の坂道を下っている時。眼前の紅葉に染まった山と立ち込める濃霧が大きくシンクロしたありえないほど幻想的な光景でした。

運転中で大雨でしたので、停車する余裕はなかったのですが、今思うと写真撮っておけば良かったと思うことしきりです。

こちらは山を越えている時に車を脇に寄せて、車の中から撮影した一枚。

現実はもうちょっと迫力あったと思うのですが、霧を写真に収めるのは難しいですね。

神岡へのドライブで一生分の紅葉と霧の光景を見たような気がします。

さて、飛騨古川に到着です。駐車場をどうしようかと思ってたら、運よく公共無料駐車場を発見しました。

ガラガラでしたので自由に駐車できました。

後で分かったのですが、飛騨市役所の駐車場を使用しても良いらしいです。

街へのアクセスはそちらのほうが若干良いので、飛騨市役所の駐車場がおススメです。

飛騨古川駅にやってきました。

駅舎の入り口ですが、この光景はここでは見れません、の張り紙が貼ってあります。

特に名指ししていないので、知らない人から見たら???だと思うのですが、2016年の大ヒット映画「君の名は。」のワンシーンの光景ですね。

ちなみに、私は飛騨古川の予習として直前に「君の名は。」を観ました。

観といたほうが飛騨古川が楽しくなるかなと思いまして。

それに一応、ブログ名の元ネタでもありますし。

駅舎の中には飛騨牛がいます。

これも「君の名は。」で登場してましたよね。

さすがに映画のようにノリノリで写真を撮ることはしませんでしたが。

さて、例の光景を見に飛騨古川駅の北側に向かいます。

こちらの写真の場所もちらっと「君の名は。」に登場していました。

駅の北側の線路をまたぐ通路です。

準備が良いことに、台があります。この台に乗って線路を眺められます。

「君の名は。」でイメージとして登場している場所と説明付きです。

ご丁寧なことに列車の時刻表もあり、電車が停まる時間を教えてくれます。

台に乗って撮りました。これが「君の名は。」に出てきた光景です。

大雨なので、清々しさに欠けてますが、しっとりとした感じが出ていますかね。

さすがにもう旬が過ぎたか、天候が良くないからか、写真を撮ってる人は他にいませんでした。

以上で聖地巡礼は終了。他にも図書館とかあるのですが、そこまではいいやと思って、普通に街を観光します。

瀬戸川と白壁土蔵街にやってきました。

小川にそって白い壁の建物が並びます。

美しい風景です。大雨ですけど。

鯉が泳いでるらしいですが、冬は引っ越しをしていて、いませんでした。

ちょうど直前に引っ越したっぽいです。

惜しかったです。

※鯉は、11月下旬から4月上旬まで越冬のため、増島城跡の池に引越しをしています。

冬支度のため、令和3年11月20日(土)に増島城跡の池へ鯉の引越しを行いました。瀬戸川には鯉はおりませんので、ご注意ください。

https://www.hida-kankou.jp/s/spot/1269/

普段は観光でにぎわってるのでしょうか。

他に誰も観光客っぽい人はいませんでした。

この大雨では仕方がないですかね。

沈下橋みたいのだけではなく、普通の橋っぽいのもありました。

こちらは手織り由布衣工房で入口はこちらだけでなく、反対側の道路からも入れるようです。

馬場地下歩道です。

道を挟んで向かいに渡ることができるのですが、そんなに車が激しい往来でもないですし、わざわざ地下歩道を利用するほどでもなさそうです。

違う道に来てみました。こちらの道も風情がありますね。

右に見えるのは古里精肉店です。飛騨牛の専門店です。

蕪水亭OHAKOです。

薬膳カレーとか薬草の料理が食べられるそうで、気になりますね。

外観もグッドです。

FabCafeです。

歩き疲れたので、FabCafeで休憩します。

最近はカフェイン抜きの生活なので、デカフェのコーヒーも悪くなかったのですが、スムージーを注文しました。

中身は説明してくれたのですが覚えられませんでした。ベリー、バナナ、アイスクリームとかのミックスだったと思います。

で、このスムージーが最高!

アイスクリームが含まれているからか、スイーツっぽい感触があって、店内のレイドバックした雰囲気と相まってひたすらリラクゼーションできます。

疲れが一気に吹っ飛ぶ至福の一杯となりました。

店内の様子。町家っぽい内装で、BGMもセンス良しです。

庭もあって、落ち着きます。喧騒とは無縁の世界ですね。

そこそこお客さんもいました。

FabCafeは飛騨の木材でものつくりが可能で、2階には宿泊も可能だそうで、多様な体験ができる場所みたいです。東京や香港、バルセロナなどにも店舗があるようです。

FabCafe Hida

https://fabcafe.com/jp/hida/

真宗寺にやってきました。

FabCafeで観光案内を見てたら、観光コースとしておすすめされてたので。

真宗寺の見どころは建築の屋根の高さです。

確かに、高い。

手前の赤い橋(今宮橋)とのコントラストがなかなか絵になります。

その赤い橋からの光景は、山にかかる圧倒的な霧ばかり気になってしまいました。

GoogleMapによる晴天時の光景と落差を感じてください。

ついでに先ほども通過しましたが、円光寺も観光コースに記載されてたので、寄ってみました。

縦に置かれた石が目立ちます。

真宗時を見た後だとこちらは割と普通の感じですかね。

鐘は見応えありました。

以上、飛騨古川を短時間でサクサク回ってみました。

大雨でしたけど、落ち着いていて、良いカフェもあり、良い時間を過ごすことができました。

白川郷に行くか迷ったけれど、飛騨古川を訪れて良かったです。

では。