訪問時期:2024年5月

2度目のヘルシンキ滞在で宿泊したのはホテルU14 オートグラフ コレクションです。当初はカタヤノッカホテルの予約だったのですが、5月にマリオットからはずれることになったので、急遽振替でこちらのホテルU14に割り振られました。料金は据え置きです。

なので、カタヤノッカホテルの値段で、グレードが上のホテルU14に滞在というラッキーな事態になりました。

ホテルU14の最寄りのトラムの停留所、Etelärantaで降りたところです。その気になればヘルシンキ中央駅から歩けると思います。15分~20分くらいでしょうかね。

ホテルU14の外観です。トラムの停留所から徒歩1~2分程度です。やや小ぶりでブティックホテルといった趣きですね。

部屋の様子です。

アップグレードされてLarger guest roomになりました。かなり良い部屋です!ありがとう!

ベッドの反対側はテレビとデスクです。窓が大きくとられていて開放感があります。

窓一杯の眺望は抜けてはいませんが、屋根が見えて良い雰囲気です。

ベッドサイドのパイナップル型ランプです。

バスルームの様子。シャワールームのみです。

シャワーは2種類。アメニティはデンマークのiLoveEcoEssentials です。

地下にはジムとサウナがあります。

フィンランドの水道水はとてもきれいだから飲めるよという案内文。北欧に来るまで知りませんでしたが、北欧は水がきれいで飲めるようですね。マイボトルを持参したので、ミネラルウオーターはほとんど買わず。

朝食

朝食は1Fのレストランにて。配置がおしゃれです。

特にエッグステーションはないのですが、厨房の人に言ったらオーバーハードで作ってくれました。

まとめ

ホテルU14はマリオットのオートグラフコレクションだけあって、ハイクオリティーで高級感があるブティックホテルでした。旅のラストでいいホテルに泊まれて大満足です。

部屋のデスクには世界各地のオートグラフコレクションが紹介されている本が置いてあって、読んでるだけで楽しかったです。今後もオートグラフコレクションには機会があったら泊まりたいですね。

また場所がとても良く、オールドマーケットホールのそばですし、デザインディストリクト近辺まで徒歩圏内ですので、ヘルシンキを思う存分堪能できます。